目下進行中

やるこたいっぱいあるんだけど、丁寧にひとつずつ・・・こんなときこそ、あたまはクールダウンしないとな。・・・台風11号、いま何処だ??

書物紹介を少々

→失われた書を求めて(石川九楊 著 岩波書店):新聞記事から関心をもってようやく購入。石川九楊さんの本は以前から読みたかったんですが、どれから入ったらいいか分からなくて。思ったよりページ数はなかったようですが侮るなかれ。おそらく著者独自の言い回しではないかと考えられる言葉もあるもよう・・・文字を見れば意味は分かりそうですが。しかし、世代の違いなどもあるのでこんな言葉も知らんのか、とお叱りを受けそうです。途中までの感触としては・・・ちょっと言い難いですがこれまで読んだ本のなかでは異質。学びがなさすぎる自分のせいもありそうですが、選んだのは間違ってなかったな、という感じ。

書家、というわけではなくてもやはり手書きが落ち着く人間で、「読む」や「書く」についての重要性をひしひしと感じている身としては、こうした書物はどこかほっとします。・・・厳しさもあるけれど。

→孤独(アンソニー・ストー 著 創元社):新訳、をつけねばならんかな?河合隼雄さん推薦、というのはあとで知りました。・・・すんごい分厚いので手ごわい。いや、私のレベルで、だろうけど。でも、読み始めるとわりとすんなり入ってきます。だからホントは進めたいんですが、ほかのこともいろいろ気になるんで・・・

このごろよく思うのは、孤独っていうのは別にいけないことじゃないって。・・・ひとりだったら孤独、ってわけでもない。このへん、うまくいえないですが。感じ方もそれぞれだろうし。だけど、あんまりこわがらなくても大丈夫なんじゃないかな?たくさんのなかにいても、孤独をおぼえることはあります。ただ、それもある程度はふつうの感覚じゃないのかなあ・・・

雨が降ったり止んだりしてるので、かえって暑い。それにしてもこの急激な天気の変わりよう・・・全国的に暑さは続いていそうですが、体調くずさないように気をつけましょうね。