Iolite

・・・あれ、この話したっけ??してたらごめんよ~~(ボケ)

生きてるかぎり悩みはつきないし、しょっちゅう迷う。優柔不断~~!!・・・といやになることも。でも、そういう感覚があるのはある意味健全なのかなーと。だって、まったく迷わないってこわいよ?訓練しだいで決断するちからはつくと思うけど。考えてみたら選ぶって行為は日常ひんぱんにしてますよね。大きなことを決めるのに、そうしたささいな体験も活きてくるのかもしれない・・・

さて、アイオライトは鉱石です。なまえのなかに、ギリシャ語の青色の意味も含まれているのだとか。たしかに青といえばそうみえる、でも透明感があって、紫がかってもいるんです。9月の誕生石であるサファイアっぽくもあるせいか、別名“ウオーター・サファイア”とも呼ばれているそうです。航海に必要な羅針盤にあたる・・・人生においては行く道を照らす指針、指標のようなものでしょうか。

私はサファイアにはあまり関心はない(綺麗だとは思う)のですが、アイオライトは・・・水の要素をもっていたからなのか、存在を知ってから惹かれるようになりました。それを必要とするときがきてたのかな・・・・・・どうやらハートにも作用するらしい。

自分の道を歩くのに、人は答えを教えてはくれない。あくまでも人の言うことは参考にする、という範囲にとどめておくほうがいい。でないとぶつかるたびに言い訳を探さなくてはならなくなる。○や×で出る答えは存在しないから、自分のなかからそれらしいものを導きだすしかないんだね。・・・進んだり戻ったり立ち止まったり。そうするうちに、そうしたからこそみえてくるものってあると思うんだ。

この石、すみれ色してます。すみれの花も、大好き。そんな風にちっちゃなものにもほほえみかける、ハートはなくしたくないな。

アイオライトのaiにかけるわけではありませんが、荘村清志さん(ギター奏者)の最新ベストアルバム『愛のロマンス』発売中です。リサイタルに行ったばかりなんですが、とても素敵なかたでした。NHKのギター講座でみていたかたが目の前に・・・と思うと緊張して。荘村さん、すみませーん!!