モノクローム次元

色のない世界を考えたことがあるだろうか

黒、白、グレー・・・色彩分野では無彩色と呼ばれるもの

正確にいえば、あざやかではない、ということで、「ない」と言いきることはできない

私はこの空間が好きだ

カラーがあるのは美しい、けれどモノクロには独特の色調を感じる

かぎりない静寂はしばし時間(とき)を止める

そうしてやがておだやかな時を刻みはじめる

外界には色があふれている、氾濫している、そのなかで呼吸(いき)ができなくなる私がいる

・・・とけこめないのはいけないことなのだろうか

無彩色はあらゆるものを包みこむ色・・・

何ものにも染まらず、さりとて表立って主張せずともたしかな存在を放つ

「色」は、みるものに委ねられるのだ

如何ようにも変えられる

その「抜き」のしなやかさに私は惹かれている