Newton

・・・ジャンルとしては科学雑誌、で良いのか??

ごくまれに広告を見て、特集が気になるときに購入している。無論、全部は読めない。・・・何故か?文字は読める(笑)しかし、理数系のアタマがないので理解できない部分がおそらく多いのだ。・・・で、もひとついえば「すべて読む」とインプットすると(自分の)回線がショートしてしまう恐れがある。これは過去の経験からはっきりしている。

雑誌にかぎったことではないが、必要な箇所のみ抜粋するということも大切だと思う。

では、その判断をどうやってくだすか?

うーん・・・言ってしまえば近道はない、かな?私はその道のスペシャリストではないので、個人的な主観でしか分からないけれど、体験に基づくものでないとなかなか身にはつかないと考える。とにかくやってみるということ。失敗もあっていい。それがないと、どこに問題があるのか、どのようにするのが良いのかを考えなくなる。

なまじ要領がよすぎても大きな落とし穴があるような気がする・・・

自分で(実は周囲の人のちからも根底にはあるのだが)鍛えていくことで養われる独自の感覚というのがそれぞれの人間には備わっているんじゃないかな。・・・その人にしかわからないやり方。

理数系ではないのに半端に(?)関心があるもんだからつい買っちゃう。それにしても最近のでも、かなり前に購入した号をほとんど目を通せずにいる・・・おまけに増刊号が気になるこの頃。

・・・いつ読むんだっ!?