眠れぬ夜に

心配ごとでいっぱいなとき
つらくてたまらないとき
病気や特殊な症状のとき。。。

眠れないことってあるよね

それは大人だからとか
子供だからとか
大きい小さいなんて
簡単なことじゃない

その人にとっては大変なこと

眠れないことがあんなに苦しいなんて

からだが起きていても横になっていても
朝なのか夜なのかさえわからず
ひたすら怯えていた

経験したことのない、もしくは
それを短期でこえられた人は
弱いからだというだろう
その通りかもしれない

でも、すべての人間がその人と
同じ反応をするわけじゃない
強い人ばかりじゃない

幻なのか現なのか

何処を歩いているのか不安になることも
あるかもしれない

じぶんの存在が、とてつもなく
うらめしくなることがあったら
だれかをのろわしく
感じることがあったら

それでもどうか
じぶんを責めないでほしい
そして、あなたのこころに宿る
たいせつなひとを想ってほしい

だいじょうぶ
おなじようなきもちのひとが
この空の下にいるから
しらなくても、あなたを
想っているひとがいる

あなたがだれかをもとめるように
だれかがあなたをもとめてる
。。。人ってそんなものなんだよ、きっと

信じようとせず、人に背を向けるほうが
ひょっとしたら楽なのかもしれない
だけど、うらぎられたとしても
全力で、本気でぶつかっていくひとは
素敵だなって

だからわたしも、
そんなひとでありたい
みっともなくても、しんどくても

こころにかかることがあるのは
しっかりとじぶんをみつめようとしてる
証拠なのです
ごまかさずにいることに、自信をもって