読めん・・・!!

たまに思うのですが、みなさんどうやってここへたどりついてるんでしょうか?

当然、何かしらの検索はかけてらっしゃるのでしょうが、いくら便利な機能があるといっても無数のサイトのなかからさして目立たぬこちらのページへくる、ということが私にはものすごいことのように思えて。
来てくださるかた、ありがとう。更新ばらばらでも書けなくなるかもしれないと思ってもなんとかここにくるのは、見て、読んでくださるかもしれないかたがいるから。
「・・・まだ、ここにいます」
という証。いろんなひとにたくさんの言葉をもらっているから、すこしでも返せたら、贈ることができたら、と祈りながら綴っています。

さて、2008年もあとわずか。いちいち数えはしないので何冊かわからないのですが、もうちょっと読んでおきたかったなあと。目標として年内におわりたかった本もいくらかあります。でも、諸々のしめきりを作っていくと・・・うーむ。
そもそも2008年は、始まりの年であるとも聞いてましたから着実に歩みを進めていくと考えたほうがいいかな。

長期的展望(?)であらかじめ読もうと思っている本はいいんです。
しかしながら、読みたいと思いながら着手できないのがつらい(涙)
作家さんだとじっくり読みたいのは山本周五郎先生。とっかかりをつくりたいのは柴田錬三郎先生。・・・その前に越えなきゃならん峠がっっ

あ、そーいや友人からもらってる課題もあったんだわ(汗)

・・・心身の状態もふまえて、なのでゆったりしないと、な
以前ほど無理はきかなくなってるけど、動けているうちは大丈夫です。
時にパニックになることもありますが、からんだ糸をほどくように根気強く取り組んでいこうと思ってます。
もし、これを読んで気を遣わせてしまっていたら、すみません。
それから・・・精神的に揺らいでしまうため、言動で驚かせてしまっているかたがいらしたら、ごめんなさい。

大切なかたにも言葉が届くことを願って

ことしの世相を映す一文字は『変』とのこと。
この文字から連想することは人それぞれでしょう。
私もある意味あてはまる・・・かな

へこんでしまうことも多いけど、いまは美術館や博物館の図録などをのぞくのが楽しみです。
もっと色々話したいかたも、いるんだけどな