∞ 浄化の一環 ∞

いまだにメカ関連の用語が分からず、もわっとした感覚のまま
・・・なので「これは何の意味だ?」・「だからどーする??」・「どうして動かん!?」
といったふうに表示画面を見るたびフリーズする私(汗)

ま、それでもあーだこーだとカタカタやってますよ、キーを。
昔「少々いじったっちゃ壊れんから」とある先輩に言われたことを信じて(・・・使い方による??)

そのスジに長けた助っ人がほしい、かも・・・・・・う、努力しよ。

2008年のおわりまでにできることはちょいちょいやっとりましたが、無理は禁物ということである程度で止めました。
越年したこともあるが・・・それはそれ。
2009年になりましたから気持ちをあらたに取り組むことにします。

・・・で、いろんなことの整理を。
達人たちのやり方をまねようと思ってもかなり難儀なので、ちょっとずつ、だね。
しかしこれはこれでけっこう面白いのです。以前なら全然やらなかっただろうから。
片付け、というよりひたすら「物を減らす」ことに従事する。そうやって収納できていき、空きスペースがふえていくと風通しがいいというか・・・ゆとりもすこしずつ生まれてくるんだよね。
ささいなことだけど、掃除機でちっちゃなごみが取れたり、落ち葉掃きをしたりしてきれいになるさまを見るだけでもいい気分になれます。

前はすごくきれいにならないとダメなんだ、って思ってたからどこから手をつけたらいいのかわからなかったんだと思います。負担が大きくて。
いまは・・・そう、しょってる荷物をすこ~しおろしてみたらどう?・・・という感じで。

自分が使わなくても誰かの役に立つかもしれない、と思えば気持ちよく送り出せます。
そんなふうに、物も、人の心も循環していくといいな。

片付け魔(?)の家人からみるとほとんど変わってるように思えない空間ですが(笑)、本人はそれでもせっせと空きスペースづくりに余念がありません。・・・こうしてると徐々に自分に必要なものがわかってくるし、思考もしやすくなっていくみたいです。
あ、もちろん、ほかのことにも精進してますよ、のろいけど・・・