笑顔がみたくて

笑わない奴だった

笑えなかった訳じゃないけれど
何かを置きざりにしている、
そんな気がして

からっぽだった

慕ってもらえるのは有り難いこと、
だったかもしれない
でも、何故じぶんなのか

最初に笑顔っていいもんだなと
思ったのはいつだったろう
誰かに笑っていてほしいと願ったのは
いつだったんだろう

どんなかたちでもいい
笑顔を向けてくれることが
嬉しかった
そこにいられるじぶんを
認められたようで
幸せだった

ほんとうは
笑顔でいたかった
だけどいつも
ここはちがう、そんな
暗いおもいが横たわっていた

いまだに真実はわからない
それでも美しいと感じる
笑顔がある
ただ、笑っていてほしいと
幸福であってほしいと祈る

ずっと探していた、
どこかでみていたような
懐かしいもの

ささやかなしあわせを
守りたい
そのくらいはゆるしてもらえるだろう

そこではたぶん、
笑うことも泣くこともできる

その笑顔があれば
じぶんも笑顔になれる
たったひとつの場処