こころが壊れてしまわぬよう

天使と悪魔
人間のなかにはどちらもいる
思うようにならないのが人生かもしれない

だけど、きもちひとつで
お料理のように、いろんなかたちを
つくりだすこともできると思うのです

悪魔のささやきが大きくなって
つらくなったときは、
すなおにそれをキャッチして
いっぱいなみだを流してみましょう

泣きたいことをがまんしてしまうと
どんどんじぶんのなかが
ばりばりとこわばっていって
砕けてしまうから

無理しなくっていいんだよ
笑顔でいられないこともあるんだよ
動けなくって、前を見ることができないくらい
ぐしゃぐしゃになることだってあるんだもの

そこを通ったらいろんなことがわかる
かなしみにうちひしがれるひとのことも
くるしみにのたうちまわるひとのことも
わからずにいるより、わかったほうがいい

だって、せっかく人間(ひと)に生まれてきたんだからね

朝とか夕とか夜とか
それぞれちがう表情(かお)があるように
おなじなんだ、人間も
全部ボーダーレスにはならない
してはいけないゾーンがある

妖(あやかし)の時間・場処・・・

そこへは踏みこんじゃいけないよ
君らにとっても大事なのだから

人間として生きていくために
ほんとうの暗闇に呑みこまれぬように