*魁皇さん 豊ノ島さん ありがとう*

昔ほどは観なくなってしまった相撲。
でも、最近、魁皇さんが気になってちらほらみています。

今場所(九州場所)はすごかったですね。

体調面ではふつうに取り組みができにくいほど、満身創痍といってもいい状態、それでも相撲を取り続ける。・・・いろんな思いもあるでしょう。

勝ち越しのことは気になりながら、怪我がひどくならないことを、無事に千秋楽を迎えることを、願ってきました。

九州場所での優勝がなかった、というのは知りませんでしたが、今場所はほんとうにしっかりと動けてらっしゃるように見え、頼もしかった。
優勝以上のものを今場所は得ることができたのではないでしょうか。そして、まわりにもちからを与えてくれた。

豊ノ島さんも、相撲界でいろんな問題が起きて、その関係で厳しい立場にも置かれた。
それを乗り越えて優勝争いにまで残ったのが、素晴らしいことだと思いました。

それぞれの立場で苦しい状況がありながら力士としての活躍を続けるお二人。
・・・なんだかとても嬉しくて、書いておきたくなりました。

書けなくなるかもしれない、と時折思うのです。
だから、調子はいいとはいえないながら少しでも書いておきたい。

紅い葉、黄の葉、・・・まだ、ありますか?
落葉がすぎると冬のおとずれを感じます。
秋は寂しい季節なのかな??でも、ちゃんと冬への橋渡しをしてくれる、色彩ゆたかな時季。
ひんやりした冬も、わたしはすきです。初雪はいつだろう・・・

風邪などにはくれぐれも気をつけてくださいね。
浮き沈みの多い楪ですが(微笑)
訪問くださる皆様、いつもありがとうございます。

おやすみなさい。。。。