東日本大震災寄附金付 特殊切手

別件で郵便局に行った時に発売を知りましたので、購入してきました。

80円切手ですので封書用ですね。
この一枚につき20円の寄附金がプラス、1シートであれば200円の寄附金となります。
これが東日本大震災による被災者の方々の救助等に役立てられるそうです。

少なからず切手を使用されるかたにご検討いただければ幸いです。

6月21日発売。
たしか、8月の下旬くらいまでの期間限定となっていたようです。

シンプルなデザインで、あたたかな色合いです。

プラス5円の寄附金つきはがきも発売中です。
数量どの単位からの購入が可能なのか、詳しくは最寄りの郵便局窓口にてご確認ください。
(はがきは、私が購入したところは一枚から可能でした。ただ、もしかすると場処によっては置いていない、取り扱いに違いがある、ということも考えられますので購入時に局員さんにおたずねしたほうが良いかと存じます)

気付けば、夏のかもめ~るも発売の季節です。
一年の半分、すこし落ち着いて便りをしたためたいものです。

みんな、どうしてるかな。。。。