・・・原点に還ると?

メールの扱い、またはパソコンなどの電子機器に慣れている人にとっては何てこともない、のでしょうが・・・アナログ式回転な生き物としてはたまにこの速度に疲れる訳でして(汗)

文字の変換とかはラクかな~と思ったりもするんだけど、考える間もなく候補がどばっときたりすると、意味どれだっけ??とパニックになることも。。。
・・・ま、たいていの場合はみんな機械的に手動かしてるんでしょうけどね。
私ゃ脳みそと手が連動しにくいのどす~~(涙)

手書きの場合の「手で考える」という説が、最近になって実感できるようになってきたかも・・・?

さらに。

近頃、筆記で漢字があやしくなってきている。
・・・いや、そんなに頻繁にはないが、書いてから「ん?」と一瞬、疑問がわくこともあるし、書こうとしてぼや~となり、瞬間的に漢字が消えてしまうこともある。
これって自分としちゃ由々しき事態なのだ。・・・ボケてる(凍)

ある程度は書けていて、8か9割くらいは間違えてないんだけど、残り。。。
すぐ思い出せるように脳みそ刺激しとかないと!!

そこまで考えない人も多いかなと思いますが、書く段階で漢字の成り立ちみたいなのを思い浮かべて意味を考え、文章の流れをつかんでいったほうがいいような気がします。
そうしてると話すときの中身もより真実味、というか説得力出てくるように思うし。

・・・そのほうが、身につきやすいんじゃないかな。
(イメージ的には土に根付いた植物、といった感じ。。。)

個人的にはおたよりをあちこち書かなくては、と思っている時季なので、
この空間と時間、大事にしようと思ってます。

「だっしゅー」して「こけっ」→「ばたー」を繰り返してる昨今ですが、
文字書く意欲は持っていてちょっと安心∞∞

時差はいつものことですが、ぼちぼち書きますので
友人・知人のみなさま、待っててください~~!

*お芝居メモ*
  演劇集団キャラメルボックスのサマーツアー面白そうなんだけど・・・
  以降の予定その他を考慮するとちょっと無理かなあ
  行かれるかた、楽しんできてくださいね♪
  もしよろしければ感想なぞお聞かせください。

  『降りそそぐ百万粒の雨さえも』
  タイトルからしてすごく気になるし、なんといっても時代劇!
  特に新選組にこだわりがある訳じゃないけど、
  こうした作品によわいんだよな。。。