黄金の旅路

響きのいい題名だと思いませんか?

例によって書籍ですが(笑)


実際には購入できていないので、詳しいお話しには
ならないのですが、ある競走馬について書かれたものです。


ステイゴールドという馬。

現役時代を記憶しているかたもおられるでしょう。

私はひところ、周囲の影響でレースなども観ていましたけど、
印象としては地味めな馬、しかし確実に存在感をもった
馬でした。

毛色もすきでしたね、じんわりと光沢があって。



書籍情報にあった概要をみるかぎり、どうやら引退して
種牡馬になってから動向に大きな変化が訪れたようです。


・・・そっか、もう、こどもの時代になってんだよね・・・



書評にあって、気になって調べたから読んでみたい
気持ちはあった訳だ。
けど、なんせこのところぼこっと本ふえちゃってるもんだから
むうっと考えこんじゃってさ。

表紙に馬の横顔・・・嗚呼、実物みたい(泣)


馬という生き物にはどこか縁があって、体験乗馬もしていた
ことがありました。いまはいろんな事情で行けなくなりました
けれど・・・わりと小さい時分から馬に乗ってみたいという
夢はありましたから、それが叶えられたことは貴重な経験
だったなって。

間接的にでも何かかかわりがもてたらと願っていたところへ
ちょっぴりおしらせ。


私が知ったのは新聞記事からですが、別方面でも
ご存じなかたがおられるかも・・・?

昔、話題になっていたハルウララを覚えていますか?

ちらっと聞いていたくらいでしたが当時はホントに
人気あったのですね。
そのハルウララは千葉県の牧場で余生を送っているとのこと。

ファームのスタッフが最近、支援団体を設立。
経費を賄うために寄付金を募ることに。


さまざまなところで見聞きされているかもしれませんが、
もし、気持ちが向きましたら会のホームページへ
お立ち寄りくださいませ。

「春うららの会」
http://mf-urara.jimdo.com/


☆ページには入会に関することなどがありますが、
会員にならなくても寄付は受け付けているそうです。

 ゆうちょ銀行への送金や現金書留にて
          ↓
 詳しくはおたずねになってみてくださいね。
 (上記ホームページ内に問い合わせフォームがあります)



馬ってとっても繊細な生き物らしいです。

てのひらでふれるとあったかいんだよね・・・

以前、何かの馬関連の雑誌で、彼らとコミュニケーション
とれるようになると、人間関係でもちょっと自信つくよって
あったのですが、いくらかわかるような感じです。

そんなふうに、いつもよりやさしい気持ちで
相手とのふんわりした関係が築けていけるといいですね。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ



〈楪蒼朋書籍関連〉

『君はそれ以上~出逢い』  電子書籍について
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-63b7.html

文芸社書籍情報 『君はそれ以上~出逢い』
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-07035-3.jsp

『僕のたからもの』  iOS版
http://www.creatorsworld.net/ebook/mc01750119/

Android 版 『僕のたからもの』発売中
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d531.html

ことばをなくしたときに なんとか どうにかして

伝えたくて 生きていたくて 紡いだ

ものがたりです


わたしの たいせつな こどもたちです


あなたの ともだちになれたらうれしいな

どうぞよろしくおねがいします