いかがお過しですか?

年が明けて、はやいもので半月が経ちます。

どのような新年を迎えられたでしょうか?



自然災害や感染症、国家間の軋轢、人種や民族さらには
思想の違いなどによる争いが絶え間なく続いています。

心も体も傷つき、命さえも失うことがある・・・


そうした事象に対し、何ができるというのでもないけれど。
せめてここにある命でやれることを考え、近しい人からでも
支えになれる術を想いながら。



・・・とてもささいなことですが、書く、という行為が、からだの
一部として再起動をはじめてから、かなり細かいところに
意識が向くようになっています。

自分自身では呼吸と同じくらい大事なこと。

なので、はがき一枚でもふだんのペースで書けなくなると、
すごく心配になったり。
例年でいえば年賀状について、書けなくなったら・・・と
感じることがあります。


書式とか、やり方とかは変わっても、まだなんとか
こんなふうにしよう、という気持ちになれ、今回は書くことが
できました。それから、昨年は事情があっていつも通りに
初詣に行けなかったのですが、今年はきちんと参拝でき、
ほんとうによかったと思っています。




お正月に、恩師から

「ながいきするのも芸のうち」

とのお言葉を賜りました。

先人の言葉なのだそうですけど、このタイミング、というか
恩師も私もどこか似た境遇にありますもので、どっしりとした
重みある言だなあと。

期間はともかく、命あるかぎり精いっぱいのことをやれたら
いいですね。



寒さが厳しくなり、天候の変動も大きいようです。
インフルエンザのみならず、身体に影響を及ぼす別の症例も
多くなっていると聞きます。
あまり無理をせず、休養もとりながらおからだおいといください
ませ。


こちらの空間でふっと息が抜けましたら幸いです。
今年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



〈ゆずりは書籍〉

『君はそれ以上~出逢い』  電子書籍について
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-63b7.html

文芸社書籍情報 『君はそれ以上~出逢い』
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-07035-3.jsp

『僕のたからもの』  iOS版
http://www.creatorsworld.net/ebook/mc01750119/

Android 版 『僕のたからもの』発売中
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d531.html