一日 ほんの少し

時間は

単位や括り方でいえば

みんな同じ


ただ 感じ方や捉え方は

生活様式 環境 
身体感覚 精神状態などによって

個々で異なるものだとかんじます



なんだか分からないままに時間が経つのがいいのか
意識しながら時間を過ごすほうがよいことなのか


いずれにしても たのしいとき ばかりじゃない



先のみえない状況にあると 人は大きく揺れている

ずっとこのままのような気がして
なんとかしなきゃ と思いをめぐらせる
そうしているうちにできない やれないことだけが
目立ちはじめて じぶんの存在自体を疑うようになる


動くこと 為すことがすべてじゃなく
為さないことも ひとつの「行為」であり
動けないことも ある

「止まる」のは なんらかの力が働いていることもあるし
防衛本能によって「止める」選択をしている場合もある


動けないのは エネルギーがなくなってしまっているから

満ちていたはずの水がこぼれて
流れて かわききってしまい

そこに負荷が加われば砕け散ってしまう



「動く」を100 とするなら
「止まる」は0 だというかもしれない

けれど厳密にいえば
いきるための機能は 生命をおえるそのときまで
細胞 血液 内臓 脳
じぶんのなかのあらゆるものは最期の瞬間まで
たえることなく動き続ける


いのちの脈動は生を伝える

ならばそこに
ほんのすこしの意図や意思を



あなたの人生に

わたしの人生に

二度と同じ道はないだろうとおもうから


じぶんがじぶんであるうちにやれることを



大切なひとといっしょに いきてゆけるよう


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



〈ゆずりはの書籍にまつわる記事とLink〉

☆『君はそれ以上~出逢い』 電子書籍について
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-63b7.html

☆『僕のたからもの』  iOS版
http://www.creatorsworld.net/ebook/mc01750119/

☆Android 版 『僕のたからもの』発売中
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d531.html

文芸社書籍情報 『君はそれ以上~出逢い』
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-07035-3.jsp


「あなたにとってどうであろうとオレはオレとして生きた。・・・・・・たとえそれがオレの意思ではなかったとしても」

『君はそれ以上』より


Amazon Kindle
楽天kobo
『君はそれ以上』電子書籍



暑い寒いが交互にやってくる感じがありましたが、
ここ何日かでぐっと空気がつめたくなってきたかな?


すでにインフルエンザも流行してきているようです。
こまめに調整しながらこの時季をおすごしくださいね。



もし、楪(ゆずりは)に書籍のことでお問い合わせ、
ほか質問、お話しなどありましたら左上の
BlogMailからどうぞ。
コメント欄からでもかまいません。
全部にお返事はできないかもしれませんが、
可能なかぎりご連絡いたしますので。

メールアドレスを記入される場合は
PCのアドレスが通信しやすいようです。


*おなまえは本名、ペンネームやハンドルネーム、
その一部などでも可ですが、なんと読むのか分かる
(呼びかけやすい)おなまえだと助かります。。。



読んでくださって 有り難うございます



台風18号大雨|緊急募金のお願い 被災者支援にご協力ください
  国際協力NGOアドラ・ジャパン
http://www.adrajpn.org/Emergency/KokunaiGouu2015.html