ついに映画化!?

テレビ自体あまり観ないので、ドラマも関心がうすいのですが、わりと長く観ているもののひとつに「相棒」があります。刑事ドラマ、といえばそうなのだけど銃撃戦があるでも派手な演出があるでもなく、淡々と話はすすんでいく。どちらかといえば心理面を重視している(ただしプロファイリングのようなものではない)作品のような気がします。事件や犯罪そのものよりそれによって生じる人間の言動を細かく追っている。犯人、関係者、警察、それぞれに視点を置いて。

もうじき新しいシリーズが始まるので楽しみなんですが、先日CMで2008年春映画化、という文字を見た気が・・・あ、やっぱり??って感じもなきにしもあらず、ですけど。ずいぶん続いてるし。

しかし一話完結式のドラマでやるのと映画の映像は別物だから、ちょっとちがうものとみたほうがいいのかな・・・嬉しいですが、複雑な気分も。映画だったらどんなつくりになるんだろう?

個性的な面々がそろってますが、右京さんと薫ちゃん(この人たちが“相棒”)とどっちが自分に近いかを考えると、理屈っぽい側面は右京さんと共通(かなり変わってるし)してそうですが、あそこまで博識ではないし、まわりを気にせず本音をびしっと、は恐ろしくてできないので(笑)でも、いやみな人ではありません、ときどきひそかに(?)面白いし。・・・だから個性的な人とウマが合うのか??それに、なんだかんだ言いつつ、薫ちゃんとは見事な連携プレーをみせてくれます。・・・相手が薫ちゃんじゃなかったら相棒はつとまらない!?それ考えると薫ちゃんってすげーなあって。一見、お調子者っぽい感じだけど人間的というかすっごいお人好しなんですね。右京さんと正反対の位置にいながらどこか良さが分かってる。そういう間柄っていいな。

女性人口少ないですが(笑)、ふたりがいれば充分!!ってくらい存在感たっぷりの女性陣。右京さんって結婚してたのか!?・・・と周囲がびびるくらいだからホント、別れたとはいえお料理上手なたまきさんは偉大・・・おまけにお店をやりながら右京さんとの良い関係は続いているという・・・・・・なんとなく“おかあさん”みたいな雰囲気をもってらっしゃる。それから晴れて薫ちゃんの細君となった美和子さん。とっても気がつよい女性だけど、記者さんってそんぐらいないとむずかしいよね。けど、かわいらしいところもあるんです。薫ちゃんにがみがみいってるときも愛情は根っこにあるというか。同棲期間が長くて別れてしまったりもしたけれど、お互いちゃんと想い合ってたんだよね。全然関係ないけど入籍したってきいたときは喜んでしまいました・・・・・・そんなおふたりとはまったく異なるタイプの私。もちろん、たかめる努力はしますが背伸びをしすぎず素直でいられたら・・・大切なひとのことを理解しようとする姿勢はもっていたいと思ってます。目下修行中・・・

よほどのことがないかぎり、映画も観るでしょう(笑)