季節ころころ

新緑の五月。みどりは目にいい、という話だし森林浴・・・とまではいかなくても香りがすると落ち着く側面はあるので心地好い気候、のはずなんですが。

しっかり記憶してる訳ではないので感覚のみですが、どうもややこしい天候続きで人間はもとより、敏感なほかの生き物もとまどっている、そんな感じではないかな?

晴れや雨の移り変わりならまだしも、気温の変動が極端なので反応しづらくなっているようです。北海道や東京あたり(あくまでも入ってる情報から判断して感じる部分)はかなり影響あるんじゃないかな・・・風邪ひきさんもふえてるもよう。

ここんとこからだがちょっと・・・といってもおそらく風邪ではありません。こころのモンダイだからね、どっちかといえば。むろん、生き物だから自然界の影響もあるけど。じょうずに付き合ってくしかないんで、あんまり気にしないようにしてます(笑)

春と冬と夏のごった煮(!?)のような気候ではあるけれど確実に時は移っているわけで。

一瞬「あれっ」と思ったのですが・・・そっかあ。時季としてはまちがってない・・・

郵便局でのひとコマ:『暑中見舞いはがき』のご案内

例年、何通かは書くんです。さすがに年賀状のようにたくさんは無理だけど。

私にとってはだいじな、夏の風物詩。

ことしはどうしよっかなあ・・・?