金魚*ちょっぴり、おまもり?

メカにうとい人間が何故ここにいるのだ??・・・いまもって不可解ですが(笑)

ブログのしくみも実はよくわからないまま、「え?えっ??ええ!?」ってな感じ
・・・なのでよたよた。みなさん、みえてんでしょーか??
ページの左すみのほうに、動く生き物を置いてみました。
金魚です。なんだか可愛くって**

のたからもの』という物語を綴ったのは入院してる(八年くらい前かな)ときだったけど、原稿まとめてちっちゃな見出しつけようと想ったんだよね。正確にはちがうのかもしれないけれど。
ちょうど夏のおはなしだったんで、浮かんだんだと。・・・金魚。
直接的ではないけどね、雰囲気があったんだ。

縁日なんかの金魚すくいは得意ですか?
私、全然ダメ(汗)・・・コツみたいなの、あるらしいですね。
でも、もらって帰っても育てられない・・・あのころ、生き物がいのちをなくすと塊になってしまうんだ、と漠然と感じた気がします。
そのことも思い出したのかな

何年か前に、ビッグ・フィッシュって映画があったの、ご存じですか?
映画館で観たのです。おとぎ話といってしまえばそれまでだけど、現実にその状況に直面したら受け入れられるかわからないけれど・・・私は~きっと、昔ならばかばかしいと思っただろう~それがただのおとぎ話には思えなかった、というよりそんな場処が、人々が存在してほしいと感じてた。観ていないかたにはごめんなさい、ですがどうしてだか、そのとき私、泣いたんです、どうすることもできなくて
。。。そんなふうにだれかを愛せたら、いっしょに歳月を重ねてゆけたら。。。

水族館にはなかなか行けないので、つい金魚に、もしくは金魚に関するものに
視線が向いてしまいます。気づけば手帖やらハンカチやら小物が金魚だらけ・・・?
いえ、あつめてるわけじゃないんですよ、はい。
ただ、気になることはたしかなようで・・・だから置いてみたんですが。

いかがなもんでしょう??
暑気ばらいには涼しそうだし、水がらみなんでぼ~っとしたいときにもちょうど
・・・うん。私には、ほんわかモード。
よかったらごいっしょに、ふにゃっとしましょう*

あれ?何話そうとしてたんだっけ・・・・・・