*恋色の日本語* それは言葉にならない想い

ブルーの基調に白い文字、そして。。。あかい、糸

表紙をみたときにどきっとしたのはどうしてだろう
でもその感覚はしだいに痛みにかわる

たしかめることもせず、本屋さんに電話を入れた
届くまで数日・・・予感がなかったわけじゃない

ほんのすこし前にひらいた
ていねいに、言葉のひとつひとつをなぞって
。。。泣いたことに気づかないくらいしらぬまに
とめようとしても止められなかった、かなしい、さびしい、
何なのかわからぬまま

恐さと、心地よさと
矛盾していると知りつつ
ずっとそんな想いをかかえている

わたしはいったい、何者なのだろう。。。。

『恋色の日本語』(PHP研究所)
敬愛する山下景子さんの最新刊です。
いつも素敵な言葉を教わりますが、こんなふうになるなんて・・・
どうかしてるのかな、私

楪 蒼朋