∞Φ 将棋とチェス Φ∞

屋外で遊ぶ、ということがむずかしくなっている昨今。
・・・というより、遊びもずいぶん変わってるんだろうな。

子どものころにはいろんな遊びをしましたが、できなくてくやしかったのがコマ回し。
形にもよるのかもしれないですが、ひもをぐるぐるやってぱっとはなす、このタイミングがつかめぬままだったため、私がやると「ごろごろー」と鈍~い音をたてて止まってしまうのだな、コレが(汗)

あとはそれなりにマスターしたかったものといえば本将棋(・・・この呼び方でいいんだろか??)。
やるにはやったんだけど、コマをどう動かせばいいのか混乱しちゃって。
「これは、横に飛ぶ?」
「・・・斜めに行ける??」
「真後ろはダメ!?」
いちいち確認しながら動かすから戦略なんぞあったもんじゃない(笑)

おまけにあれって裏返すと(つまり逆にそっちがオモテになる)役割変わって、動きもちがうんだよね・・・?(記憶があいまい)
あのタイミングもよく分かんないし、どのコマが何のはたらきになるのかも全然覚えられなくって。

チェスは、いわゆる“西洋将棋”になるのかな?
以前からなんとなく興味はあるんだけどね、キレイでしょ?たたずまいが。
「相棒」観てると右京さんが博識なもんで、紅茶だとかチェスだとかの話も必然的に出てくるんでちょっとでも知ってると面白いかなあと。
それともうひとつ。
小川洋子さんの最新刊がたしかチェスがらみのお話。
私の脳みそで読みとけるのかは不明ですが、関心はあるもので・・・

将棋はいまからでも覚えられたらいいな、と思ってます。
どっか日常の視点をかえるときのきっかけにもなりそうな気がするので。

本将棋が正式名称なのかも分かってないですが、ほかに「やまくずし」なんかもやったんだよね、これも別称あるのかな?けっこう将棋のコマには親しんでたほうだったけど。
・・・オセロみたいな感じで。

将棋の思い出やエピソードありましたら教えてください。
あ、専門的なお話は分かりませんので細かい部分はご容赦を(苦笑)

☆★☆★

*♪独言♪*
演劇集団スプートニクの公演が2009年3月18日から3月22日まであるらしいので、ちょっくら時間旅行に出てみよっかなあ。。。。
関心のあるヒトは中野ザ・ポケットにダッシュ!!