雨のMelody

子供にはそれなりの遊び方、大人には愉しみかた・過ごしかたがある。。。

「雨に、どんなイメージがありますか?」

梅雨にはいって、降っているところ、いないところ、色々。
災害などは起きてほしくないですが、ないとこまるのが雨、というもの

雨そのものや何かにたとえる際、暗い印象もあるかもしれません。
でも、天候だったり四季だったりも移り変わるのです。
そうして、変化というのは実は常にある。・・・気づかないことが多いだけ。

疲れたときにじっとしていると、時に雨音はやさしい旋律を奏でているように感じます。
“しらべ”が異なってきこえるのはそのときの心境もあらわしているから。

雨をテーマにした曲もさまざまです。
そうだなあ・・・太田裕美さんの“九月の雨”、八神純子さんの“みずいろの雨”・・・
のこってないけど緒方恵美さんも雨がらみの曲わりとあったような??
平井堅さんの“ドシャブリ”・・・KinKi Kidsだと上記もそうですが、イメージとしては“春雷”もありか・・・

水、という要素にひろげると“カナシミ ブルー”もそうかな?
あとは・・・堂本光一さんのアルバム『mirror』
こちらも思うところあって、語るとながくなりそうなので好きな曲を書きますと
・・・一曲目・五曲目・七曲目・・・(いえ、ほかの曲も好きですが代表?して)
何故タイトルを書かないのか、と聞かぬように。
持ってるかたは見れば分かりますし、持ってないかたは聴いてくださいということで(笑)

アルバムにも収録されてますし、シングルもたしかあった、よね!?
・・・の“+MILLION but-LOVE”、この曲もいいなあと思うんですが、発売当初、こりゃいったい何て読むんだ!?と真剣に悩みました(汗)
かなり聴きまくったのでおおよそ(?)歌えるのではないかと思ってますが、光一さんの曲はアップテンポのものが多く、そこに横文字がからむと発音がきわめて怪しくなるのでそこんところは大目に見ていただきたい・・・(と誰にともなく承認を求める奴)

視点をかえると、私がそう感じるだけかもしれないけれど、ショパンの曲もどことなく・・・
雨というか水というか(あるいは涙)、・・・そうした流れがあるのかもしれない

あなたにとっての雨とは、水とは、
そして、あなたのなかにある旋律はどんなものでしょう・・・?

曲とはちょっとちがうけど、雨降り前、雨の中で感じる気配
みどりの匂いとかえるの鳴き声はとても好きですね♪