傾向あり?

通常ドラマというか、テレビをほとんど観ない奴なのであくまで知っている範囲の考えですが。

ストーリーはもちろん、BGMの効果、というのもあなどれないと思うわけです。

何故かほとんど観ないのに、作品が一定方向に寄る。
私の場合、水曜の夜9時と木曜の夜8時のテレビ朝日が多い(たまに木曜夜9時もあるが)。
いや、特に局は意識していないし、役者さんが決まっている訳でもない。
・・・どうしてだ??

でもって、音楽担当でみてもわりと寄っている、のである。
まず・・・水曜「相棒」と木曜「京都迷宮案内」、そしてリアルタイムでは観なかったのだが「ゴンゾウ~伝説の刑事」・・・だったか?
これらの作品は池頼広さん、ではなかったかと。お名前が判然とせず、申し訳ない。
次に、水曜作品なのだがタイトル忘れた・・・柴田恭兵さんが気象にくわしいちょっと風変わりな刑事で、メンバーに寺尾聡さん、石原良純さんなどがいらした。シリーズにならなかったのが残念だったのだけど・・・「六本木」がつくタイトルだったと記憶している・・・
こちらと木曜「女刑事みずき」の音楽は佐橋俊彦さん。
お二人ともおそらく業界では有名どころだと思われるのでほかにもあるでしょうが。
それから、大島ミチルさんも多いかな?
ちなみにここの枠だと木曜「おみやさん」と「京都地検の女」がそう。

それと、唐突に気づいたのだが、「相棒」の寺脇康文さんが演じてた亀山くん(右京さん式にいえば)のなまえは“薫”、そして「科捜研の女」の内藤剛志さんが演じている土門さんのなまえも“薫”・・・だったよねえ・・・??
男女問わずいろんな名前がありますし、思い込みでイメージするのは危険・・・でも、人名ってむつかしいんだよな。ただ、実在かどうか問わず、命名にあたっては心してほしい、と思ったりします。

ちなみに木曜8時は今度「その男、副署長」となります。
第三シリーズくらいかな?お待ちしてました(笑)
船越英一郎さんはけっこうわが家では人気どころです。・・・あ、副署長(英一郎さん)のなまえ、清美さんでしたよね?で、女性が署長ですがこちらのお名前たしか“あきら”さんだったような??
・・・ま、ともあれ楽しみ。本田博太郎さんがスパイス、ですね。むかし、火サスがあってたころ、「警視庁鑑識課」シリーズに出てらしたんですが、実質出番は少しであるにもかかわらず、沢村技官ちゃんと記憶にありますからすごいなあ・・・と思うのであります。

実社会もしくは実生活で、そうした“いぶし銀”のような存在であれたらいいなあとも感じますね、よく。
役者さんではないけど、自分の色は、自らで創り出せるところもたくさんあるんじゃないかな?他者からみえる自分の色もさまざまだしね★☆★