可愛くも切ない。。。。

調べものをしていたら、渡辺あきおさんの絵に遭遇した。
たまたま出先で見つけて、かわいかったからポストカード買って帰ったことあったっけ。
ひところ渡辺さんの絵を探しまわったこともあったな。
たくさん知ってる訳じゃないけど、渡辺さんの描かれるねこたちの風景がじんわり・・・
一見するとまず可愛らしさがあるのだけど・・・じいっと見つめていると胸がちくり、といたむ。まあ、人によりけりだろうね。
ねこにかぎらないけれど、たまに「人間」以外のものになりたいと思うことはある。

澤田直見さんの描かれる世界も好きです。
こちらもふとした偶然で知りました。・・・すごく、そのときの自分の心にすとん、と降りてきた感じだったなあ・・・
ご存じのかたには言うまでもないでしょうが、“うさかめふたりごと”って自分にとっては心象風景みたいなとこ、あるんですね。

そんな風に感じながら『君はそれ以上~出逢い』のことを想う。。。。
彼らは自分のなかに、そしてこの世界で生き、生命を吹き込まれていく。
・・・すべてを信じられなくなって望みを絶たれてしまうとしても、いのちあるかぎりあきらめたくない・・・

∞∞∞∞

『君はそれ以上~出逢い』
楪蒼朋 
著 文芸社より発売中

★物語のイメージアルバム
  KEI OGLA 『デジャ ヴ~地中海の瞑想~』
  
SHIGEKO SUZUKI 『LOVE』

★感化されているもの
  KOICHI DOMOTO 『mirror』
  ENDLICHERI☆ENDLICHERI 『Coward』
  演劇集団キャラメルボックス作品
  演劇集団スプートニク作品
  KinKi Kids 『J album』<通常盤>


「オレが翔のこと認めなかったときだって翔は黙ってそばにいてくれた。オレのこと見すてなかった。・・・・・・なのにオレには離れろって言う。世界なんて本当は関係ないんだ。オレにとっては翔のとなりにいられることのほうが大事なんだよ!!!」

 『君はそれ以上~出逢い』 第二章 時空のはざまで より