増殖するメモ群・・・

ほかのところに意識が向いていたり、動揺していたりしたせいか、ここしばらくは本のデータを入れてなかったのであるが・・・いやたしかに、頭に入っていなかったこともあるかもしれない。
・・・集中力に欠けていたか?
しかし何故かこのところしばしばメモを取っている。もちろん、ある程度選別しながらではあるが。これも実は段階がある。

購入を視野にいれるか、検討を要するのか

それによって、手帖にまで転記されるものは限られてくる。

でもなあ・・・順位決定するのってけっこう疲れるのだ。
ちらほら書いた気がするけど、書籍というのは何しろ循環が早すぎるので、ベストセラーのような本でないと長く流通しない訳で。それも、数年くらい、・・・うーん、五年くらいあればいいほうなのでは??
だから、よっぽど上手に購入していかないと入手できなくなるし。

全部の本には無理だろうけど、できればじっくり付き合いたいと思うのだ。
昔のように財力や体力(?)がない、ということもあるけど、少々やっかいな症状持ちの自分としては、熱にうかされたような選び方ができにくくなってきたのかもな。

アホか、といわれそうな感じやけど、・・・自分にとっての本、というのはイコール人と変わらないのだ。生身の人間ほどじゃないとはいえ、ぶつかると場合によってはめっちゃしんどい。人に対するときも同じ。器用じゃないもんでね(笑)そんだけ手応えもあるというもの。

紙だからってんじゃなくて、一冊の本には大勢の人の、並々ならぬ気配があるからものすごく層が厚いで。それに向かうってことは、容易じゃあない。

そんなわけで、一度にかかえこめる、許容できる冊数はなんとかオーバーせずに選びたいのだが・・・ねえ。

『黒船前夜』・『旅の途中』・『火の賜物』・『日本文化のキーワード』・『数の魔力』・『武道的思考』・・・・・・

ここに挙げた以外にも山ほどある。まだまだ増えるであろうと推測する。
・・・どっから手をつけるよ・・・

近日中に数冊購入する本があるが、どのタイミングで注文するかはかりかねている私であった。