写真タイプか、色彩もよう??

師走になりましたので、ぼちぼち準備が進んでいるのではないかと思います。

・・・え、もう書いてる?

早めにしなくっちゃなあと思いつつ、なかなか手のつけられぬ
この時季。いっぺんでいいから受付と同時に全部いっしょに
投函したいものです。

クリスマス前ですが、季節の風物詩というべきでしょうか、
はい、年賀状でございます。

ご自宅でぱぱっとつくれちゃうかたはあまり関係ないかな?

印刷依頼するタイプも今はさまざまな形態があるみたいですね。

試してみようかと思うこともあるんだけど、簡単だ~と
世間的にみられるものの大半は私にはアウトだったりする・・・

うん、パソコン画面をあんましじーっと眺めきらんもんで(汗)
こうやってああやって、の説明読む気力が失せてったりも。

デザインがたくさんありすぎても「どれ選べばいいんじゃ!?」
となってしまうので、例年ある程度限られたカタログから
選ぶのですがこれもけっこうむつかしい。

派手すぎてついていけなかったり、質素(?)だけでもちょっと、
あと、文章固定だとまずいもの、金額とのかねあい・・・

うまくかみあわんのだな、これが。

風景写真なんかもいいな、と思うのですが、これも場所や
種類が限られ、可愛かったり綺麗だったりでキャラクターなども
視野に入れますが、こちらもたいそう限定的(泣)

来年は干支がへび、ですよね。

神様のお遣いというか、霊験あらたかな側面もあるのでしょうが、
かたちとしてみるとにょろにょろ、ですのでちと苦手、
・・・絵だよ、デザインだ、紙の上じゃないかと思っても、
どーしよ~と途方に暮れ・・・
「巳」とか「み」とかの字体を模したデザインにしようかとも
考えたけれど、うまくはまらない。

十二年に一回まわってくるものだから、せめて干支に
敬意を表してへびさんにのっていただきたい。

2013年は私個人として特別な意味をもつように
感じられたため、はじめに設定したデザインを取りやめ
どちらかといえばシンプルな風合いに落ち着いた。

受け取られるであろう皆様、どのような結果になっているかおたのしみに♪

とさりげなく書いていますが実は緊張・・・
こういうこと、めったにないんだよね、ここ数年の傾向でもほとんど
決定事項覆したことないから。

しかし、変更したものについてはそれなりの理由が感じられる。

なぜ、いまそれを選んだのか。

私の意向はともかく、受け取られるかたが楽しんでいただけるといいな。
そんな願いをこめて、一枚一枚したためようと思っています。

寒さがぐんとましてきました。
大変なことも多いですが、どうかご自分をしっかりとねぎらってくださいね。


芸術・人文 ブログランキングへ