ふわりと

そろそろ来年の、いろんな準備しなくっちゃなあと、
手帖を探しに行きました。

・・・あまりに数がありすぎて、年々選び方が
淡白(?)になってきてるような・・・

というか、シリーズ固定できなくなってから
種類みていくと、ビジネス的に堅苦しいのは
面白みに欠けるし、かといって可愛らしすぎは
持つのに気がひけるし。

昨今の手帖ブームのキャッチフレーズにも
乗れない。

ちゃんと選んでない訳じゃないけどね。

何かのついでに、とかはご法度なんで(汗)



時間はきちんと取りつつ、例年お世話になってる
お店の催事コーナーへ。

おお、出てる出てる・・・・・・

よく見たわけじゃないんだけど、毎年ここに来て
思うのが、男性の姿をあまり見ないような??

女性の、若いお嬢さんたち、うん、おねえさんたち
というか、きわめてノリの良さそうなパワーあふれる
みなさん、かってに決めちゃうのも何だけど、
お仕事できそうなぱりっとした感じの御仁・・・

んで、私のように一種ぽわんとした輩はめったに
お目にかかれないだろな(爆)←穴があったら入りたい

それぞれに丁寧に真剣に選んでおられるもよう。

基本的には小さめの手帖が好みなんですが、
ここ数年はベストサイズの手帖でちょうどいいものが
見つからず、仕方なく大きめのものになっていて。

頼むから来年の手帖はもとのサイズに戻してくれ!!

・・・というおたけびがどっからか響いてくるなか・・・

どうなったと思います?

なんかねえ、拍子抜けするくらい簡単に決まっちゃって。



2013年はむちゃくちゃ悩んだのがうそのように、
いくつかぱらぱらと見たのちに

「あ、これ!?」←ホンマにはやかった

ほぼその第一印象で決定してたと思うんですが、
一応、全体まわってほかのも見ました。

結果、やはりそれがいいやということになり。


なんでしょ、このギャップ・・・

たぶん、デザインとしては前にもあったと思うんだ。
サイズ違いのは確かに見てた気がするし。
絵柄もさほど変わってなかったのかもしれないけど

・・・何がちがったのか?

微妙に絵が異なっていたのか、それとも
私の気持ちの変化、心理状態、かな。

手帖をみていたとき、すごくうれしかったんだよね。
なんでだかわかんないけど。

イラストかわいかったせいもあるとはいえ、
その雰囲気がほのぼのして、とてもあったかい
気分になったのかも。

私自身がそういうモードに敏感だったんだね。

その瞬間、きっと顔の筋肉ゆるんでたな(笑)


手帖ってキャラクターものもけっこうあるよね。

私にもお気に入りキャラはそれなりにありますが、
なかなか最終段階までいかない・・・そのぶん、
迷わなくてすむのは助かるけど。



2014年は脱力系キャラです(現在はアート系)。
ただし、こちらが呼んでいるだけでジャンルにすると
何になるのか不明。

ヒント、サンリオやディズニーではなく・・・といったら
およそしぼれてくる?

何はともあれ一年、たのしめそうです。

わいわい♪♪



みなさま、お気に入りの手帖にめぐりあえましたか?



生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村