あつさの質がちがうので。。。

 

むかしは「午前中の涼しいうちに宿題を」、
なんて言いました。


しかしながら今は。

 

gaiatwindragon.hatenadiary.jp

 

あついです。

動かなくても汗がじわり。

朝はやくから夜おそくまで気温が高く、下がらない。


上の記事は5年前のものですが、中身をみるとさらに状況が変わってきてる
かもしれません。


家の中にいても息苦しさを感じる、空調かけても
容易に室温が変化しない。

なので。

生命維持のためにも危険を認識してください。
年代的に、環境として、辛抱しなくてはということもあるでしょうが
そうも言っていられません。過信もまずいです。

使えるものは適宜使用し、外なら日傘や帽子の着用、
風通しの良い衣類、ふだんよりも動きをゆるやかに、はやめの休息を。

動けなくなったときには助けをもとめて。



 

環境省熱中症予防情報サイト 熱中症の予防方法と対処方法

 

 


すこしでもひんやり氣配が降りてきてくれるといいんだけどな。。。。

 

 

 

 

  清々しい氣にいくばくか包まれたらとえらんでみました


  こころもからだもおだいじに

 

 

 

 

 

にほんブログ村 エッセイ・随筆

 

 

 

Φ ゆずりはの本 Φ

 

 ∞文芸社書籍情報 『君はそれ以上~出逢い』∞(詳細ページへ移ります)

      書籍詳細 : 君はそれ以上 - 文芸社

 

    ∞『僕のたからもの』  IOS版∞

      僕のたからもの

 

 ∞『君はそれ以上~出逢い』 電子書籍について∞

gaiatwindragon.hatenadiary.jp

 

 ∞Android 版 『僕のたからもの』∞

gaiatwindragon.hatenadiary.jp