よき塩梅で 味わい深く

眠ること、食べること。生活の基本、ですよね。

 

これらが崩壊しかかったときは大変だったな。

眠れないと食べられない、思いっきり悪循環になっちゃって。

 

多少神経質だとか気弱だとかの自覚はあったけど、まさか生命が脅かされるほどの

ダメージにつながるとは予測できなかった。

 

繊細すぎることがマイナスだってどこかで感じてたから認めたくなかったのかも。

 

 

そういったしんどさを体験したおかげで、というか反動もあってか

すごく食いしん坊になった、ように感じられる昨今。

 

美味しいんだ、素材そのものやらふだんだったら氣づかないだし、だったり

細やかな香りなんかに意識が向いてさ……嗚呼、食べられる、味がわかるって

こんなにしあわせなんだと。

洋菓子も食べますが和菓子、好きですねえ。。。。

 

美味しそうなお話しだなあと貼ってみました。

シリーズ最初の本はちらと視野に入っていた記憶が。

 

 

前のお仕事のとき、ほかのかたと職種が違っていたことで仕事場での立ち位置に

悩んでいたことがあったんです。ささいなやりとりもどうやったらやりやすく

なるんだろうとか、自身の性格ゆえの部分もあって(話しかけるだけでも冒険)。

 

そんなときによく、お菓子が登場しました。

たいそうなものでなくてもパッケージでほっこりするとこありますし、

食べないかたならお子さんにお持ち帰りもあり、だから当時はコンビニに

めずらしものの探索に(笑)

 

 

おぜんざいの味をととのえる、ひきしめるお塩。

 

こういうのって人間関係や物事にもからんでくるのだとおもいます。

ほんのちょっとの加減で、するっと展開することもある。

 

まずは自分自身を整調することから、速さは、どう?どんな場処に立っているの?

そんなに急がなくても大丈夫、まわりに合わせなくってもいいんだよ…

 

あなたにとっての、わたしにとってのよき塩梅を。

 

www.heso-pro.com

◎本プロジェクト商品の売上金の20%は「日本赤十字社」に寄付されます

 


演劇緊急支援プロジェクト

 

 

☆演じる といえども 真(心)がなければ意味がない

 生身の人間だからこそ成立する時空 刹那にすべては凝縮され

 同じ呼吸は二度とない

 ・・・自分のことをのぞかれてるみたいに怖くなったことが何度もある、
 なのに観たあとにはぼろぼろだったはずの自己が少しずつ再生していて
 もうちょっとがんばれるかもしれん、なんて感じてた。重い体を引きずって
 まで行こうと思える舞台、これがなくなったら自身の一部が損傷したのと
 変わらない・・・

 わたしは おかげでことのはを摑んだから

 

gaiatwindragon.hatenadiary.jp

文芸社書籍情報 『君はそれ以上~出逢い』∞(詳細ページへ移ります)

     🌺本屋さんによって「メーカー取り寄せ」・「入荷未定」とあっても
  出版社に在庫がありますので身近な本屋さんにて注文可能です🌺

 https://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-07035-3.jsp

 

∞『僕のたからもの』  IOS版∞
 http://www.creatorsworld.net/ebook/mc01750119/

 

 

冬の氣配が色濃くなってきましたね。

 

ぐうぐうねむって ぱくぱくたべて

 

この一年のご自身をじっくりねぎらいながら、あらたな年を、お迎えください。

 

本年も『虹色ことたま』へお立ち寄りくださり有り難うございました。

また来年、お会いしましょう。

 

 

愛しいひとと ともにこのみちを歩いてゆけますように


Ultraman Gaia Opening Theme (60 Fps 4K) 【ウルトラマンガイア! OP】

 

 君の笑顔が見たかった。―『僕のたからもの』 帯文より

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

クリスマスプレゼント⭐

クリスマスにちなんでご希望のかた先着10名様へ、ゆずりはの本『僕のたからもの』

(2004年)もしくは『君はそれ以上~出会い』(2005年)をプレゼント

いたします。右下水仙のアイコンよりお入りいただき、お名前とパソコンのメール

アドレスをお知らせください。『書籍プレゼント希望』と明記のうえ、ひとこと

お寄せいただければ(なくても大丈夫です)幸いです。

 

🍀参考資料

 

僕のたからもの

僕のたからもの

 

 

 

君はそれ以上~出会い

君はそれ以上~出会い

  • 作者:楪蒼朋
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 単行本
 

 二冊それぞれのページに、いくばくかのことのは~いのちをみつめ、自分をより

いかすことをはじめた頃の氣持ち~をのこしています。よかったらどうぞ。

 

確定しましたらこちらからお返事をさしあげますので、

そのおりに発送先を教えてくださいね。

 

お便りお待ちしております。