風を継ぐ者~森羅万象のなかで

私を此処へ呼んだのは誰だ?

永く眠りについたままだった魂を導いた者

お前はそうとは知らず私を引き寄せた

未だ惑いのなかに在るお前に私は与ふるすべてを渡そう

迷うことを恐れることはない

それが真実の証

私はずっとお前を待っている

閉ざされた扉をひらいたお前だからこそ

私はお前を信じている

演劇集団キャラメルボックスの『風を継ぐ者』。
キャラメル歴が短いほうなので再演されていても観られていない作品も多く、気になるものがあるんですよね。特に時代もの。
現代が生きにくくなった、とよく言われますがそう感じるのは環境がちがってもそれぞれの時代で、立場で共通のものかもしれません。くらべて考えるというより、置き換えてみてどうなのか、という視点で思案するのは良いのではないかな?
いずれにしても人の間で生きるから“人間”。一人ですべてを動かすことはできない。
だから、いろんな体験を通じて想像することを覚え、調和していく、創造していくことが肝要なのですね。

タイトルから想起された言葉のかけらたちをあつめて、結んでみました。

∞∞∞∞

紫陽花が映える季節になりました。
品種もたくさんで、とてもきれい・・・・・・
六月は憧れの人や知人の誕生月でもあるのでわりと身近かな。
誕生石はたしかムーンストーンと真珠??
新旧の暦の関連でしょうが、水無月という呼び名は好きですね。

・・・あ、なるかみつき(鳴神月・鳴雷月)っていうのもあるんだ・・・