2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れぬ夜に

心配ごとでいっぱいなときつらくてたまらないとき病気や特殊な症状のとき。。。 眠れないことってあるよね それは大人だからとか子供だからとか大きい小さいなんて簡単なことじゃない その人にとっては大変なこと 眠れないことがあんなに苦しいなんて からだ…

気づけばそばに、本があった

いまも読書感想文を書く習慣はのこっているかな? うーん・・・、読むにしても書くにしても入り口は肝心だね。好きな人はいいけど。でも、時間がたってから変わることもあるから、あんまり(もし今、苦手だとしても)考えすぎなくていいとおもう。それに、そ…

水底にねむる

生命の起源は海だともきく 海へいかなくなって、いや、いけなくなってどのくらいになるんだろう? 海だけじゃない川も池も、湖もじっとみつめていると吸いこまれてしまいそうで なのに意識のとどかないはずのわたしのなかの水はささやく 人をかたちづくる大…

∞∞宇宙感∞∞

『宇宙』ときいて何が浮かぶ?・・・という発想から あくまで一個人の感ずる処にて「そりゃちがうだろー」もありかもしれませんが。 俳句:きちんとふまえてないので感覚のみで述べると、17音のなかに『宇宙』が広がっている気がする。どっかでそうした表…

やわらかく、しなやかに

東儀秀樹さんの「TOGI+BAO」のコンサートへ行って来ました。 東儀さんといえば雅楽、雅楽について、また「BAO」とは何ぞや?と説明するとものすご~く長くなってしまうので、検索および本屋さんなどで調べてみてください(笑)東儀さんご自身も本…

『想う』ちから

“すき”というきもちはとても大切 かたちは、いろいろ 「恋」という字「愛」という字「情」や「意」、念じること・・・ ことばにすればいくつかのもの けれど、その奥にはたくさんのこころが込められているんだね 理解できなくっても、ありえないって思っても…

たのもー

たまに漢字を忘れる。やはり書かなければ消える。 さすがに手書きは減ったよなあ・・・状況は理解してるけど、やっぱさみしい。 まあ人それぞれだからね。私の場合は好きだから書いてるってのと、現況では体調はかるのに不可欠だから。・・・なかなか字はう…

水の精

。。。たしか水晶のことを、そのように呼ぶらしい。。。 手元に資料ないままに書いているのでうろ覚え(すいません、脳みそ半分寝てます)時間がないので話すすめます。・・・ゴーイングマイウェイ☆ 水晶の種である鉱物って色々あるんですね。紫だとアメシス…