2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆恒吉彩矢子さんと吉野奏美さん☆

昨今、出版形態もかわり、原稿募集をはじめる会社も増えているようですが・・・依頼原稿が本になるのとは異なり、販売や流通に関してもそれほど甘くはないと思われます。しかしながら、自分の書いたものが本になる、というのは感慨もひとしお。それだけは、…

詩物語 ∞心の声と魂の記録∞

本の選び方や読み方、また、好きな分野は人それぞれ。作家さんで選ぶこともあるだろうし、徹底的にある分野のものを読破していく人もいるでしょう。最近はよく、マニュアル的な本やノウハウ的な本を見かけますね。とっかかりとしてはいいのかもしれませんが…

平行世界 ≪すがたはなくとも≫

実用化が可能かどうかはともかく、理論上ではタイムスリップやタイムワープは可能ということらしい。それは、SFとして小説やまんが、映像世界でも取り上げられてきたことだ。 想像するということは楽しい。もしかしたら現実に?と思うこともあるかもしれな…

*恋色の日本語* それは言葉にならない想い

ブルーの基調に白い文字、そして。。。あかい、糸 表紙をみたときにどきっとしたのはどうしてだろうでもその感覚はしだいに痛みにかわる たしかめることもせず、本屋さんに電話を入れた届くまで数日・・・予感がなかったわけじゃない ほんのすこし前にひらい…

記憶 「創造」と「想起」の力

港千尋さんの本です。はじめ、別の本を検索していたのですが、少し変わった視点の本のようだったのでこちらを読んでみました。 写真家、という認識でいましたが調べてみるといろんな評論もされていて。その立場ならでは、ともいえるかもしれません。 ふつう…

誕生石

アクセサリーをあまりつけるほうではない私は、石のことについてほとんど知りませんでした。価格のこともありますが、どちらかといえば綺麗すぎないもの、・・・加工されすぎていないものが落ち着くかな?含有されてるもの、多少きずのあるもの、より天然に…