2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Φ がんばる 君に Φ

真剣な姿は美しいけなげで いちずで とても素敵 ときにはツライことばを 浴びることもあるだろう痛いコトバを 投げられることもあるだろう でも、彼らは君のすべてを知っているわけじゃない君自身ですらわからないトコロがあるのだから知りようもない 仕事と…

桔梗によせる想い

桔梗の花を、実際にみたのは数年前。 手元の植物図鑑を見るかぎり、わりと広範囲に生息しているようですが、「山野」っていうのが鍵なのかな?・・・そもそも何で浮かんだんだろう・・・そんなことを思いながらずっと桔梗の花に逢いたいと願っていたのでした…

いつかやってくる、そのときまで

ずっといっしょだと思ってた何の疑問もなかったころ でも、気づいてしまったんだどんな命にも、おわりがあるってこと ふだん何気なく過ごしている時間それが終わらないものだと錯覚してしまう 事故か病気か、災害か人災かいつやってくるのかは誰もしらない …

落第生

・・・優等生になりたかった訳じゃない。「ふつう」でいたかった。自分はそのつもりで過ごしてきた、・・・けれど。 「ふつう」って、何だ? 世間的にみれば私はすでに「ふつう」ではないのかもしれない。敷かれたレールをはずれて、転がりはじめた自覚はあ…

文(ふみ)をしたためる

書道にたけている、というのであれば格好もつくのだが。筆文字はきらいではない、しかし私は美しい文字が書けないのである。 もちろん、相応の手法で「美しく」書くことは可能であろう。けれどいつしか字体に対するこだわりは薄れた。それよりも自らの手で書…

わんことにゃんこ

すなおに書けば、イヌとネコです(笑)ここを訪問されてるかたはすでにおわかりでしょうが、お茶犬のキャラクター好きでして。しかしながら流行にうとく、おのぼりさんなので新しいキャラを知らず、もっぱら元祖の彼らをいまごろ追っかけてます。キャラクタ…