2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虚構は虚構にあらず

・・・舞台演劇に最初にふれたのは学生時代。そのころはまだ、自分の日常にかかわってくるものだとは思わなかった。 急激に接近したのは近年、しかしこれは時間軸が人によりけりなので長短はわからない。 直近の舞台では、タイムトラベルが主題であった。こ…

こころのなかで

熱風書房も マウンテン ルートも 新風だよりも かたちはなくなってしまったけれど 人々の想いが行き交う場処にかわりはない その森も、洞穴も しずかに息づいている 著者のみなさんとの交流は ほとんどもてないままだったけれど それぞれにがんばってらっし…

いのちの彩り

桜の花が咲き始めたようですね。ずいぶんあたたかくなりましたが、朝夕はひんやりすることもあるし、お天気でも気温が変動します。風邪にはお気をつけて・・・ 春のイメージというと、うーん・・・・・・あお、みどり、ピンク、黄色、赤・・・いろいろありま…

氷が融けてゆくように。。。

こころをうしなうと「人間」という器は成り立たない まるで「人形」のような・・・ きみはわたしのそばで すごくせつなげな眼をしていたね そのことに気づけなくて だけどかすかに感じてたあたたかさ そっと近づいて身を寄せる どこかでいつも助けられてた …

素直でいたいから

・・・あなたは人付き合いをどう感じていますか?じぶんのことをどう思っていますか? 何を大切におもうかは、人によってちがうでしょう。・・・わたし?いっぱいあるけど・・・いまは、じぶんのこころがいちばんだいじかな。人付き合いは下手です。でも、関…

泣き言はいわない

久しぶりに本屋さんに行きました。最近は行き当たりばったりで本を買うことは少なく、たいてい下調べをしてから行きます。・・・で、この日は気になる本を実際に見てどうするかを決めようとしたのですが・・・ほとんどが空振り。考えてる時間もけっこう長く…

しずかな結晶

例年、三月・四月は春ごよみといえど寒さがのこります。冬がすきな私ですが、いろんな想いが交錯しながらのこの時季は格別の感慨もあります。 子どものころには地域的に雪がめずらしかったですが、最近はわりと降りますね。・・・とはいえ、いまごろだとちら…

Kaze Iro

風はみることはできず、心身で感じるもの だから、いかようにも染められる どう染めるかは、あなたしだい わたしはかつて一枚の葉書によって命をここにつなぎとめられた 「貴方」はそのことを知らない、それでも「私」の人生は動き始めた 人の思うあなたの色…