2014-01-01から1年間の記事一覧

絶望の果てに光がある

はじめは新聞記事から、間接的に知ったのですが。 ビクトール・フランクルというかたの存在・・・じんわりと何か、伝わるものがあって。フランクルが精神科医、ということで、紹介した臨床心理士の諸富祥彦氏とは通ずるところがあるようです。記事でのお話か…

ことば 文字 の あいだ を たゆたう

言葉が あたりまえにありすぎて なんだか その有難みが置き去りにされている気がして 何か違うのではと通常 芸術とか 創造とかって言語をきいたときことばや 文字を思い浮かべる人ってどのくらいだろう 話したり書いたりすることを 「つくる」とはわざわざ位…

愛のかたまり

かれこれふた月になるのかな?・・・堂本兄弟、終わっちゃってさみしい・・・たぶん、反応人よかおそいんだと思う。毎週みることができてなかったせいもあるんかな? いつかそういうときは来るのだし、相応の理由があったのだろうとは分かりつつ、何か唐突に…

奇跡の日々 出逢いに感謝

人はいくつものあの世の条件をクリアして、この世に生まれてくる。たくさんの中からやっと選ばれ、この世で魂を磨く修行のチャンスを与えられる。生まれてきただけで有り難いーー受け難き人身を得たのですから。 美輪明宏さんの書かれた『花言葉』のなかのこ…

天使猫 -宮澤賢治の生き方-

本日は、舞台公演のお知らせです。 ご案内をいただいていたので書こうと思いながら、ぴりっとしませんでした。 オフィス3○○公演 渡辺えりさんの作・演出『天使猫 -宮澤賢治の生き方- 』初演は2012年、東北出身の渡辺えりさんが震災後初めて描きおろし…

IK

たぶん はじめにみたときはなじまないとおもったのかもしれない もっとちゃんと 関心をもっていないと いけないのかなって いまになって 読み解きより 手にしたいとかんじるようになったから書かれた言葉が じんわりとしみてくる きちんと受けとめられている…

ぐるぐるまわる。。。

あ、あれ??なんか気持ちわるいぞ・・・!?寝返りをうったときに感じたこの症状 けっこう昔にあったんだな、強烈に。。。もうどうしていいかわかんないくらい天井ぐらぐら~って あんときゃたぶん、お医者さん行ったりはしなかったけどどーしてたんだろか…

黄金の旅路

響きのいい題名だと思いませんか? 例によって書籍ですが(笑)実際には購入できていないので、詳しいお話しにはならないのですが、ある競走馬について書かれたものです。ステイゴールドという馬。 現役時代を記憶しているかたもおられるでしょう。 私はひと…

閑 - しずか -

だれもいない場処で木々のささめき 空氣のゆらぎ鳥の声を 緑のにおいを感じて風が 吹き抜けるせめて そんな時空をじぶんのなかに〈楪の本:関連〉『君はそれ以上~出逢い』 電子書籍についてhttp://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-63b7.…

あなたのこころ わたしのこころ

日々を生きていると ふと 立ち止まってゆれてしまうときがある心を決めて けんめいに歩んでいてもまよってしまうことって ありますよねそんなとき どうしていますかわたしは すっぽりはまってしまいしばらく抜けなくなること ありますが結局は戻ってくるとこ…

オオカミの魂

・・・蝉の声が聴こえはじめています、季節は移っているかな・・・** 新聞の書評のコーナーでちらと見たのがはじまり、なんとなく、「オオカミってどんな生き物なんだろう?」で調べてみて実際に購入した一冊。いま、読んでいます。おわってから書こうかな…

出逢いの糸が彩る航跡

まもりたい と願ったのは しらず 何かが魂に宿った瞬間だった『君はそれ以上~出逢い』の電子書籍の配信がはじまりました。Amazon Kindle楽天koboリンクちゃんとはれてるかな・・・ 期間の限られた企画らしいので、より多くのかたに読んでい…

いのり

人のなかのかの地における無限のせかいの荒ぶる魂が鎮まり和らいでゆきますことをせつにどうかどうかおまもりください ☆『僕のたからもの』 iOS版http://www.creatorsworld.net/ebook/mc01750119/ ☆Android 版 『僕のたからもの』発売中http://blu…

物語にも真実がある

連続ドラマをきちんと観ていたのはいつ頃だったろう?ほんのすこし、心が動きNHKのBSプレミアムにて放送中のドラマ「プラトニック」を観ています。 といっても、ちゃんと向き合わないといけないと感じながら、テーマがかなり重い内容なので、しっかり観…

紙の書籍のこと。。。

プロフィールや記事でも時折ふれていますが、私は2004年と2005年に、本を出版しています。 その後、さまざまな事情でこれらの本は流通が止まり、それぞれかたちを変えて再度送りだすことになりました。 最近、こちらのページに載せているものはその…

桜のおはなし

ひさしぶりに心が動いて 雑誌を買ったすると そこにさくらのことが載っていていまだと時季 はずれちゃってるけどなんだかとてもうれしかったんだ ちょうどね すこし前に山桜のペンダントが届いたばかりだったしさくらの精霊さんが さらにおくりものをくださ…

美 ∞∞ ひたむきに

しあわせのたまごから やさしくなりたい 愛に なりたい ひとりからふたり ここから せかいへ 手を繋ぎ 心を紡いで 織りなす いのち

ゆら ゆら

こんばんは このごろ 樹木をみると ふうっと同化したくなっちゃうというか あいさつだけではすまなくなってしまいそう。。。。意識がなんだか そら とか うみ とかに向かって たゆたう感触でいっぱいになってますいろんなことがあって 更新がしづらくなるか…

かく★書く☆描く

趣味の関連で、思わぬところから情報がはいり、久々に文具屋さんへ行くたのしみができた。 ・・・それはいいのですが、のちに、「違うバージョンがでます☆」と聞き・・・ こりゃ困った(汗)ちょうどね、税率変わる前だったから、はじめ複数買ってもいいかな…

ことばの違和感 2

パソコンの動作で、どうすればいいんだろうと少々混乱してたのでさらにのろのろ。 無事に更新できることを祈りつつ・・・ ∞∞ 山田太一さんのお話の続きです。 言葉って、いろんなものを表すためにあるんだけど、こういうことをいいたい、にはまりにくいこと…

みつめる・まなざし

きみの 生は誰にもじゃまされないたったひとつの 道歴史を刻むのはきみ 自身物語を紡ぐ きみの手は力尽きる日まで生の おわりがやってくるその瞬間まで決して止めてはならないあす 何があるかはいまは知りようがないのだからきみよしあわせであれ

ひとり だけど ふたり

人って 友達や知り合いが多くいると 安心するらしい たしかに いないのも寂しいだろうしそうした気持ちも分からない訳じゃない ただ じぶんの子どもだったころを振り返ると人がいうほど 誰かにいてほしい感覚はなかった気がするいなきゃいけないとは 思わな…

Gemsilica

・・・あるときから気になりはじめた石・・・ なまえの響き、いいなあと思ったのでした。それと、風合い、というのかな? もともとクリソコラがすきだったから、その波動をどこかに感じたのかもしれません。ジェムシリカは クリソコラがながい年月をかけてク…

ことばの違和感

ことば、とは本来生身の人間をあらわす、その体温を帯びているものだと思うけれど、何か上滑りしている言葉が多いように昨今は感じます。 その場かぎりのもの、体裁をととのえるためのもの、保身から出るもの・・・ 言葉がないと困ることはあるとはいえ、表…

なみだがでるのは

からだに一気に波が押し寄せるみたいに すうっと水があふれてくる 泣きたいといってる訳でもないのに かってに どうしようもなく こぼれおちるそんな ときなんだって おもうけど ちょっとしたことで 流れるから ひとりでいなくちゃならない自浄作用なのか 危…

新春発→くりめぼん行

年が明け、少しずつ動き始めております。 しかしなかなか思うように動けてないかな・・・ 調子がよくない、というのとは違う感じなので・・・うーん、あせらずにことこと(煮る?) 雪になることもふえてきましたね。できるだけ、あたたかくしておすごしくだ…

みんな こどもだったんだ

アンパンマンの 生みの親であるやなせたかしさん私は アンパンマンを観ていた訳ではないけれどもちろん しっていたし こどもたちを通して作品世界にふれることもありました子ども向け番組 という言い方はあくまでひとつのジャンルとしての括りでつくっている…