2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

れんげの花 ** 循環と廻天

月が替わるころ、そして季節は初夏へ向かいます。みなさま、体調はいかがですか? 季節に反応するように、私も調子があっちこっち飛んで、制御しにくい状況になってます。・・・せめてこちらに来られるかたには「ふー」と、もしくは「は~」と力を抜いていた…

たかが愛

思う、という感情を最初に知るのは家族がきっかけだろうか? 愛される、大切にされる、そうした記憶をどのくらい有しているか・・・人によってはそれが家族との記憶ではない場合もあるかもしれない。 友達、仲間、先生、先輩や後輩、何かしらの集団で出会う…

手を、はなさずに

・・・震災から少したって、「手をとりあって」、という曲がよく聴かれる、流されるようになったと記事で読みました。・・・時々で必要とされる歌、音楽、言葉・・・どんなときでも生きようとする本能が求めるもの・・・(曲のことはご存知のかたも多いかも…

祈るように。。。。

人間は耐えがたい苦痛や恐怖、衝撃を受けるとそのことを記憶から消し去る、もしくは自分のなかで書き換えを行って事実認識をあやまらせることがある、と聞いたことがあります。それは、あまりにもショックが大きすぎるために「生きる」ことの防衛本能として…

いきるちから

声に出す、紙に書く、目で追う、指でなぞる、 手で文字に、かたちにしていく、細胞に、取り込んでいく、 何か伝えようとするけれど、この感覚をどういえば、こう、という言語、言葉が出てこない、 入ってくるのは文字だけではなく、映像だったり絵画だったり…