2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

COSMOS~花と宇宙

感覚的には28日なのだけど、たぶん29日になってるだろうな・・・ “コスモス”と音声できいたとして、秋桜を思い浮かべますか?それとも宇宙がみえますか? 私は花のほう、だったのですが、四年前に印象深い出来事がありました。それは、ある画家さんとの…

Iolite

・・・あれ、この話したっけ??してたらごめんよ~~(ボケ) 生きてるかぎり悩みはつきないし、しょっちゅう迷う。優柔不断~~!!・・・といやになることも。でも、そういう感覚があるのはある意味健全なのかなーと。だって、まったく迷わないってこわい…

涙、ひとひら

わかる人にはわかりますね(笑)メインタイトルは『永遠に』ですが、カップリングのほうの曲。KinKi Kidsの新曲です。深夜ドラマ「スシ王子!」の主題歌 涙ってどんなとき流しますか?かなしいとき、くやしいとき、つらいとき・・・多くはネガティ…

目下進行中

やるこたいっぱいあるんだけど、丁寧にひとつずつ・・・こんなときこそ、あたまはクールダウンしないとな。・・・台風11号、いま何処だ?? 書物紹介を少々 →失われた書を求めて(石川九楊 著 岩波書店):新聞記事から関心をもってようやく購入。石川九楊…

ねがい

かえりたい場処がある いつのころからかそう感じはじめた どこなのかわからない けれど月をみるたび、こころがさわいで みえそうでみえない、でもたしかに ここはわたしの場処じゃないとささやく かえりたいのはどこだろう

ふるさとは何処に

ふるさと、ときいて浮かぶものはどんなものでしょう? ことばとしては、故郷、郷里、古里・・・といった感じになりますが、あえて文字にすることもないかもしれません。生まれた場所、住んでいるところ、懐かしさを感じるスポット、いろんな場があるのでしょ…

誰もが未知なる宇宙をいだいている

夏が来るのがいやだった あの感触が襲ってくるのかと思うとぞっとした 歳月が流れ、わたしはこうしてここにいる 愚かだといわれようとひとつの想いを育み続けている じぶんがそんな人間だなんて、知らなくて まだ見ぬわたし、そして、あなた はじめは誰もが…

・・・珍品??

郵便局で振り込みをしたときに驚いた。・・・おつりに見慣れない紙幣。「あれ?」と思ってよくみると・・・それは弐千円札。地元で初めて目にしました。発行されて以降、実際に見たのは二回ぐらいで、しかも上京したとき。あんまり見ないな~とは思ってたけ…

大地の神様

いまもあるのか、似たようなシリーズはたぶん・・・ 小学生くらいのとき、科学やら何やらの図鑑のセットがうちにありました。一冊ずつはそんなに分厚くなかったのでわりと見やすかったような・・・関心があったのは、星座。でも、いまだにあんまり詳しくはな…