2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*魁皇さん 豊ノ島さん ありがとう*

昔ほどは観なくなってしまった相撲。でも、最近、魁皇さんが気になってちらほらみています。 今場所(九州場所)はすごかったですね。 体調面ではふつうに取り組みができにくいほど、満身創痍といってもいい状態、それでも相撲を取り続ける。・・・いろんな…

子供の思い~それでも、生きてほしいのです

・・・このところ、学生さんの自殺報道が何件か続いています。こうした記事をみるといろんなことを思い、考え、自分ならどうしたろう、どうするだろうと・・・ どのくらいの話ができるのかわからないけど。「あなた」はいま、どこにいますか?学校はつらい?…

もしもピアノが弾けたなら

「・・・ピアノが弾けたらいいな」そこにはいくばくか 純粋な響きがある わたしの始まりはなんだったろう?きっかけなんて何でもよかったそういえる思い出ならいい初めて鍵盤にふれた日や曲をひとつ仕上げたときはうれしかったのかもしれない でも 大きくな…

何処へ

・・・自分にとって大きな要素をもつものを考えていて、ふと浮かんだ・・・ 音楽・映画・舞台・・・そのどれも、ある程度時間枠のあるものと思われる。 対して書物はといえば、ページ数はあるものの、それを終えるためには各人がどのように向かうかによって…

増殖するメモ群・・・

ほかのところに意識が向いていたり、動揺していたりしたせいか、ここしばらくは本のデータを入れてなかったのであるが・・・いやたしかに、頭に入っていなかったこともあるかもしれない。・・・集中力に欠けていたか?しかし何故かこのところしばしばメモを…

絶対音感

話題になったのはかなり前。多少なりとも音楽にかかわる人間としては気になる題材である。 何故いまか?理由らしきものはないと思うが、新聞のコラムを読んでいて「そういえば」と思ったのがきっかけ、か??最相さんの本を読んでおきたかったのである。 「…