2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生きて、ここにいる

募金情報[中央共同募金会]◎りそな銀行東京公務部 (普)0036576 口座名:社会福祉法人 中央共同募金会◎三菱東京UFJ銀行本店 (普)0031265 口座名:社会福祉法人 中央共同募金会◎三井住友銀行東京公務部 (普)0155400 口座名:社…

『一人ではない』

2011年3月18日の日経新聞文化欄より~神戸市在住の小説家・高嶋哲夫さんのお話から印象深い部分を転記させていただきます。 阪神・淡路大震災のときはモノに対する空しさを強く感じた。家は倒壊し、モノは壊れる。なにより心の支えとなったのは、人と…

ただ ただ いのる

わたしのところからは 電波で状況を知るしかなくて 津波の映像をみたとき・・・それが目の前にあるようで 海が 水が 生きている 魔物のように呑みこまれた人は 車は 家はからだがふるえて どうしたらいいかわからなくて 何が起きたかわからないままだった人…

薬師丸ひろ子さん

とっても久しぶりに「堂本兄弟」観てみました。うしろのメンバー今、どうなってんでしょ??女性陣がわかんなくて・・・それにしても高見沢さんはすっごいキラキラだねえ(笑)この人にしか着られんわな、あの衣装。・・・面白いからいいけど。 ゲストが薬師…

在処をしずかにみつめる

きのうは桃の節句、でしたね。女の子のいる家庭でないと縁がない、と思われていそうですが・・・起源としてはそれだけではないようです。どちらかといえば季節ごとの節目なので、いろんな切り替えに必要なのかも。 桃の花は魔除けの要素があるそうです。桃色…