2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キズがあるから面白い

近頃はあまり遅くまで起きていないけれど、たまたまついてたチャンネルで、安全地帯の話があっていた。 私は特にファンというのではなく・・・ただ、歌うまいなとか曲いいなとかは思っていた。玉置さんの、あのかみつくような歌い方も独特やし(笑)→ちなみ…

かなし の 情 <弐>

「かなし」、をあらわす漢字の「哀」。 こちらは「衣」という字の間に「口」がはさまっており、衣で口を隠して悲嘆に暮れる姿なのだとか。どのようなときにこうした表情になるでしょうか・・・ 意味するところは思いを胸中に抑えてむせぶ、とのこと。 語源を…

かなし の 情 <壱>

感情表現としての言葉にはいろんなものがありますが・・・ たとえば、「さびしい」とか、「かなしい」。 言語としてこれらの文字たちであらわすことには共通するものの、そこに含まれる情景というのは、人によって、または状況によって違いますよね。 そして…

天守物語

題名からしていろんなことを想起する作品。 ・・・何から入ったんだっけ?・・・ああ、作家さんがらみで文学賞のことから引っかかったんだ。 泉鏡花を読んでみようと思ったのはいいが、口語、ではなかったのでそれはそれとしておおまかに読んで、世界観はも…

2011年から2012年への橋渡し

郵便局でのひとこま。 頼まれ事で払い込みを済ますと、「年賀状案内」を局員さんがくれた。 ・・・あ、もうそんな時季なんだ・・・ 発売は11月からだけど、予約受付をしてるんだね。 近年は年賀はがき出さない人も増えてるし、印刷でも郵便局通さない場合…