2009-01-01から1年間の記事一覧

★Merry Christmas★

☆前にちょっとふれた記憶ありますが、タイトル明かしてなかったので。・・・そうだなあ、人によってはプレゼントになるかもということでご紹介します。 えと、こちらは私の関心事なので見てみようかというかたにしかおすすめしにくいのですが。何年か前から…

なるほど、その手法もあるのだな。

『ロシア文学を最後まで読めたためしがない。というひとは、実はけっこういるのではないか。』との言は、作家の三浦しをんさん。日経新聞のとあるスペースの話なのだが私はどうかといえば、おそらく苦手、なのだと思っている、・・・ロシア文学というより海…

ココニイタイ **アナタ ノ ソバ ニ

ショウガイ ガ アリフツウ ニ クラセズシゴト ニモ ナラナイ コトデイラナイ ト イハレタ トシテモ ワタシ ハ イキテ イタイ ココロ ナキ ソシキ ヤ バイタイ ノオモワク モシクハ ワナ ニ オトシイレラレフアン ト ギネン ニ サラサレル コトニ ナッテモ ワ…

うたたね

・・・師走でございます。しかし走りすぎぬよう・・・ お歳暮おすみでしょうか?年賀状の準備などは??買い出しなぞもありますね。クリスマスモードに入ってるかたも多いと存じます。 年内にすませたいことは多々あるのですが・・・すでに越年を決めている…

“みんな、誰かを愛してる”

・・・私たちが“知っている”と思っている世界は実はごくわずかにすぎないのかもしれない・・・ **** 「わたし」 そして 「あなた」 となりにいるひとのことをどのくらいしっていますか?じぶんの存在をどう感じていますか? ここにいる彼らは「異質」で…

少年の心でいたい ≫≫探険気分

多少の予備知識が要ることもあるが、本の購入ベースは“現地調達”である。しかし・・・何にせよ蔵書の数がハンパではないため、近頃はよほど気力がないと長居できない、つまり楽しめないわけで。 ようやく折り合いつけて初の試みをしてみた。・・・あたりまえ…

♪堂本兄弟♪

ファンのかたや芸能情報つかんでる人にしてみれば、きょうだいだと思ってることはあまりないとふんでますが(笑) KinKi Kidsのふたり、の噺 地域性やら歴史のルーツやらで特定の姓が多い、というのは実際あるようですね。ただ、このふたりのような…

闇と光のはざま∞∞あかつき

・・・気象用語であったり、天文がらみのことに詳しいわけじゃない。ただ、子どものころにギリシャ神話を読んで星座に関心をもったとか、宇宙ってどうなっているんだろう?・・・と素朴な疑問をもったとかそのくらい。 もちろんそこからはじまって、奇跡のよ…

新・装幀談義

当初、別の本を予定していたのですが見てみると「・・・こりゃ今の頭脳レベル(?)では無理があるかな・・・」ということで。ひょいと視線を上げた先にあった本を手にしてみました。 「オモシロソウ」・・・レーダーに引っかかる(笑) 前にちょっと新聞の…

幻なんかじゃない

目視できないもの、現実にはありえないものを幻と呼ぶ。 みえないものが幻なら、神さまや仏さまは?さわれないのは“こころ”もおなじ 細密にしらべていけばある程度のことは科学で証明できるのかもしれない。でも、それだけで結論づけできるほど容易じゃない…

赤えんぴつ

書籍や書物、といったものは教科書・参考書なども含めると・・・いろんな対し方があると思う。 ビジネス書であれ文芸書であれ気になるところにチェックを入れる人もいるだろう。付せんをはる、マークする、線を引く・・・こういったことは学生のときには必ず…

職人の集合体 ≪『君はそれ以上』格闘記≫ Ⅱ

2009年8月25日の記事で自著や本への想いをぽつぽつ書いたので、一応つづきのようなものを書いてみようかと。・・・とはいえ、本のことといっても私にはものすごく広い世界の話になるんで少々じゃおわらない(笑)だから、本日は気力あるとこまで。 本…

覚醒夢

いつかみた、風景誰しもそんなものを有しているのかもしれない 夢と現の境界は何処? 意識の問題だと人はいうのだろう でも、夢は決して真夜中にみる、そして途方もないものを追いかけることのみではない 現実はたしかに息苦しいけれど、私には夢と呼ばれる…

傾向あり?

通常ドラマというか、テレビをほとんど観ない奴なのであくまで知っている範囲の考えですが。 ストーリーはもちろん、BGMの効果、というのもあなどれないと思うわけです。 何故かほとんど観ないのに、作品が一定方向に寄る。私の場合、水曜の夜9時と木曜…

今日を生きる~光代さんの優しいまなざし

じかにはむずかしく、けれどお会いしたいかた、というのは存在します。きっかけはテレビであったり、本であったり。 外出ができるようなときには講演会やトークイベントへ行くこともありますが、そんなにたくさんは無理ですよね。まだ、目的が果たせないかた…

龍と菊と梅と

・・・むかし、大河ドラマで「風と雲と虹と」ってありましたよね?しかし、これしゃべると世代が分かりそうですが。 私の近くに、このドラマの真野響子さん(役名忘れた)に惚れちゃった御仁がいます。まあ、気持ちは分からなくもないけど。たしかに可愛かっ…

職人の集合体 ≪『君はそれ以上』格闘記≫

『君はそれ以上~出会い』(新風舎)2005年8月発行↓↓↓『君はそれ以上~出逢い』(文芸社)2009年7月再刊*こちらのほうは、最寄りの書店さんでも注文はできると思います。配本されているお店もあるのでしょうが・・・動向はつかめないですし、入荷…

石のはなし 一幸★*☆

新聞ネタでございます、・・・荻野アンナさんのコラム(と書けばおわかりになるかたもいるかも) 自分も関心あるから読んじゃう。ずばり「石の効力」 でも、そんなにブームだなんて知らなかったんだよね、鉱石。本音としては・・・「パワーストーン」という…

君は何者??

職業(もしくは職種)やら肩書やらというのはある意味、自分をあらわすものになる訳ですが。・・・といっても、全部分かるってものではないし、耳慣れないものもありますね。 表しようがないときは、つくる・・・? 私はカタカナ読むのがめっぽう苦手なもの…

阿檀の木の下で

もしも、大切なひとの命がおびやかされたらそして、自らも危機におちいったならそのときいったい何ができるのだろう降りしきる雨は天のなみだかつてこの国の内(なか)でも戦さはあった力の誇示や領土の争いそれはやがて国の外へも広がりおびただしい数の犠…

言葉ある風景

記事として書きたいと思う題材はあるのですがどこから手をつけてよいやら・・・あわてずにぼつぼつ、とは思っています。 ・・・心身を基盤に考えなきゃならんからな・・・むつかしひ(汗) ごひいきにしている街の本屋さんへ行けないものだから、耐え難くな…

最期の手紙『この瞬間(とき)は二度とない』

・・・命にはおわりがあるってこと、しってるよねでも、それが「いつ?」ってかんがえること、ある?何気ない日々に追われてあたりまえにすごすそうおもうのだとしたら、たぶんうかばないこと だけど、病気や貧困や、生活をおびやかす「何か」がふりかかった…

ふたたびの “出逢い”

こうしたことは初めてなのでどっから話して良いやら??・・・なので、色つき文字にしてます。落ち着け、おちつけ プロフィールにちと書いてますが(こちらも整理しようと思ってるところ・・・)、現在までに本を二冊出版しています。会社がらみの騒動はくわ…

気分をかえて。。。。

道行く(?)だんなはんやねえはんがどのような動きをされてるか、あたくしにはさっぱりわかりませんもんで。・・・まさか迷ったりは・・・してないでしょうねえ?? 前の記事投稿のおり、ちょっくら気がかわりまして。・・・ま、あまのじゃくなもんでさほど…

∞** 光の祈り **∞

光を感じるのは、闇をしっているから けれど光のなかにいても、どんなに外界に光がみえても闇しかわからないこともある からだやこころが閉ざされ、真っ暗ですべてが真っ黒に塗りかためられているようにしか思えない こわくてこわくて歩けなくなることもある…

♪ Penguinきょうそうきょく ♪

・・・暑くなりましたねえ・・・上からくる熱波はまだしも、アスファルトによる照り返しというか、下からくるもわっとした熱気・・・苦手です、すっごく。運転時の車は地獄~!! 学生さんは休みに入ったころでは??とすると海や山へ行く人もいるでしょうね…

音楽療法~心の扉をknock**

。。。五感は生命維持のために絶え間なく働いている。。。 ふだん意識はしないけれど、動くことができる、というのはものすごいことなんですね。どこかに不具合があっても、バランスがとれるように調節してくれる。あたりまえのように思っているからだのこと…

Look To The Rainbow

音楽コーナーにてさんざん悩んだ末に手にしたアルバム。。。。 当初から予定を組んでたわけではなかったんです。でも・・・タイミングとしては絶妙だったかも?といまは感じてたり 実はまだ聴いていないのです、ゴメンなさい。とはいえ、訳詞をみるかぎり、…

ささやかな倖せ

書こうとしていた文が吹っ飛んでしまった・・・さあ、どうしよう!?(笑) うれしいな、たのしいな、心地いいな、そんなときすご~くしあわせって思うのではないでしょうか?では、どんなときそうなってるか・・・ 多くは、自分の思い通りになっているとき…

雨のMelody

子供にはそれなりの遊び方、大人には愉しみかた・過ごしかたがある。。。 「雨に、どんなイメージがありますか?」 梅雨にはいって、降っているところ、いないところ、色々。災害などは起きてほしくないですが、ないとこまるのが雨、というもの 雨そのものや…