2011-01-01から1年間の記事一覧

賢治と鉱物

気には留めつつ、まだちゃんと読んだことがない宮澤賢治。でも、不思議なところからぽつぽつ接点が出てきました。 たしか情報源は新聞の文化欄、・・・だったと思う。視力めっぽう悪いくせになぜか「おや?」とアンテナ反応するんだね、肝心なところには(笑…

美味しそうな?? でも不思議∞∞

時々まとめて書物買ってて、増やしすぎるとあかんからある程度で止めてる。しかし・・・関心事も広くなるからなかなか集中して読めん・・・ もうちょい読みたかったんだがなあ、ことしのうちに。(まだ意思はある) ** たまたまこのところ鉱石がらみの本が…

黛まどかさん

俳人の黛まどかさん。 お名前を知ったのは、ずいぶん前、かな?たぶん、文章を綴るにあたって何か道しるべのようなものがあったほうが、と考えていろんなことを調べていたのだと思います。その足跡が、昔の手帖にあった。其処にメモしていたある本。 それが…

ちいさな倖せ

師走です☆ この時期になると、お掃除や片付けが気になるかた、または実際にどどーっと取りかかるかたもおられると思います。 思い切りは大事ですね、たしかに。 最近(?)はこれらの多くの効用を語るかた、本も増えてきました。よく知られているのは「断捨…

LAVENDER AMETHYST

最近にしてはめずらしく、気分がどーんと落ちちゃってました。 こういうときはまるっきりなんにも書かずに過ごすか、ちょっとでいいから書くように努めるか・・・そのときどきで違いますが。 ふだん書くのでも、題材決めてたいていは書くけれど「これ、もう…

秋櫻

コスモスの花を描かれる荒木幸史さん。その作品展に何度かおじゃましています。 いちばん最初は心身がまだ落ち着いていなかったとき、だったので、作品の前で涙が止まらなくなりそうで。 あれから八年くらいになるのかな? コスモスという題材は同じなのに、…

ここまできたら

近年エキサイトするのは家人のほうになっていますが(笑) ソフトバンクホークス、クライマックスシリーズ抜けたよ~!!(カタカナ並ぶと意外に読みにくいですね・・・申し訳ない) 私はそもそもクライマックスシリーズというシステムがいつ導入されたのか…

HIDDEN PLACE-隠された場所-

・・・密やかな、空間・・・そんなふうに、感じる場処 展覧会のお知らせです。 私の語感でお伝えするのはむつかしいな、といただいた案内状からそのまま引きました。以前こちらでもお話をしたことのある、小林健二さんの展覧会です。 HIDDEN PLAC…

キズがあるから面白い

近頃はあまり遅くまで起きていないけれど、たまたまついてたチャンネルで、安全地帯の話があっていた。 私は特にファンというのではなく・・・ただ、歌うまいなとか曲いいなとかは思っていた。玉置さんの、あのかみつくような歌い方も独特やし(笑)→ちなみ…

かなし の 情 <弐>

「かなし」、をあらわす漢字の「哀」。 こちらは「衣」という字の間に「口」がはさまっており、衣で口を隠して悲嘆に暮れる姿なのだとか。どのようなときにこうした表情になるでしょうか・・・ 意味するところは思いを胸中に抑えてむせぶ、とのこと。 語源を…

かなし の 情 <壱>

感情表現としての言葉にはいろんなものがありますが・・・ たとえば、「さびしい」とか、「かなしい」。 言語としてこれらの文字たちであらわすことには共通するものの、そこに含まれる情景というのは、人によって、または状況によって違いますよね。 そして…

天守物語

題名からしていろんなことを想起する作品。 ・・・何から入ったんだっけ?・・・ああ、作家さんがらみで文学賞のことから引っかかったんだ。 泉鏡花を読んでみようと思ったのはいいが、口語、ではなかったのでそれはそれとしておおまかに読んで、世界観はも…

2011年から2012年への橋渡し

郵便局でのひとこま。 頼まれ事で払い込みを済ますと、「年賀状案内」を局員さんがくれた。 ・・・あ、もうそんな時季なんだ・・・ 発売は11月からだけど、予約受付をしてるんだね。 近年は年賀はがき出さない人も増えてるし、印刷でも郵便局通さない場合…

前世は。。。 ♪♪

・・・私は観る(視る)人ではないので、あくまでもひとりの凡人の感覚ですが・・・ 諸外国のかたからみると奇妙に映るのがやはり、日本の宗教観とでもいうのでしょうか。 クリスマスを祝い、お正月に初詣で。子供のときからあたりまえのようにやってきてま…

損をする「勇気」

ふた月くらい前から、本の購入について、少々優先順位をつけてました。以前ほどはないとはいえ、ある程度調べてからでもこれはどうしても読みたい、と思うものがぽこぽこと増えていくもので・・・ とりあえずは入手しておきたいものを何冊かピックアップして…

TURQUOISE

色設定というか色指定、というのはファッションとか染色とかでも名称が異なりますね。同じ色にみえても厳密にはちがうのかもしれないし。。。 まだまだ分からないことだらけ(笑) 色や石にくわしくないときから、ターコイズっていうのは耳にしていました。…

時代劇の作り方

テレビの時代劇枠はどうやら完全になくなってしまうようだが・・・ 少なくなってもちょっと前まではちらほらあったのに。・・・いつの間に??(NHKの大河ドラマは別) テレビ東京系でもひところやってたと思うけど、枠なくなっちゃってたんだねえ。朝日…

こころはみえない だから 感じることだよ

性格が明るいとか暗いとか 一部分だけ見たんじゃわからないよね「そのとき」 気分がよかったとか落ち込んでいたとか何かあって 心がささくれだっていただけかもしれない がんばりやさんの人は 疲れていても表に出しちゃいけないって思ったりひょっとしたら本…

美輪明宏さん

『花言葉』という美輪さんの著書をご存じでしょうか? 私もつい最近気付いたのですが。 個人的にはここ十年くらいでじんわりと身近になってきたかなあと。いまだにおそれおおくはありますが・・・ いろんな側面で超越したかた、だと思います。 講演会に出向…

MAGENTA

近眼なので文字は大きいほうがいいのだが、・・・さわっているうちにかってに拡大されてる??それとも、調整されてるんだろうか・・・うーん、分からん(汗) 色のはなし、ですが。単語として最初見たのは色彩検定のテキストやってるときだったかな? その…

・・・原点に還ると?

メールの扱い、またはパソコンなどの電子機器に慣れている人にとっては何てこともない、のでしょうが・・・アナログ式回転な生き物としてはたまにこの速度に疲れる訳でして(汗) 文字の変換とかはラクかな~と思ったりもするんだけど、考える間もなく候補が…

だから優しく、と空が言う

翼があったら空を飛べる 風を感じながら・・・ 天へ手を伸ばす ・・・ウルトラマンだったら? そんな思いを抱いた日々 ** 梅雨が明けて、ぐんと暑さがましてきました。いろいろとやらなくては、と思いながら落ち着きがなく、そちらを取り戻してくるとこの…

逢いたいひとがいること

「手紙を書きたいひとがいるって、幸せなことだね」あるとき、友人からもらった言葉です。 これだけ文明の利器が発達した世の中で、手紙はある種やっかいだなと思われるかもしれない・・・書いてもいいかな、と迷いが生じるとき、この言葉を思い出します。ふ…

東日本大震災寄附金付 特殊切手

別件で郵便局に行った時に発売を知りましたので、購入してきました。 80円切手ですので封書用ですね。この一枚につき20円の寄附金がプラス、1シートであれば200円の寄附金となります。これが東日本大震災による被災者の方々の救助等に役立てられるそ…

つよい風の日

梅雨の合間か、太陽が顔をだす日もある。 洗濯日和かな、と思う人もいるだろうが、やはり雨には悩まされる訳で。 降ったり止んだりするので湿度が下がらない。・・・暑くなりますね、徐々に。 すでに熱中症をおこしているかたもおられるようなので、ご留意く…

「生きる」物語は愛へ

・・・書きたい想いはあるのに、言葉が出てこない、こんなにもどかしいものだと、昔は知らなかった。 このところ、様子がおかしいなとじぶんで気がついてはいたのです。でも、妙に気が急いているようで止まりたくても止まれなかった。・・・かなり状況は危う…

歌物語

あなたの好きな歌は どんな歌ですか? 心に響く歌 思い出深い歌気持ちが和む歌元気になれる歌 しずかに涙する歌。。。。 歌がなくても生活はできるかもしれないけれどそうした歌を持つことで生きていく日々の支えとなりもうすこし歩みを進められるかなという…

祈念~幸福であるように

大自然からのおくりもの天然石・鉱物・鉱石パワーストーンという呼び名がついてからも ずいぶんたつのかな 通販で選ぶもの店頭で触れるもの 色々自分自身でつくるひとお店でつくってもらうひと 好きな石を組み合わせたり願望に合わせて選んだり とてもカラフ…

∞★本日の楪☆∞

・・・母上に苦言を呈されてへこんでおりますねん。まあ、ごもっともな話で、とろ~いわしがあかんのですが。 でも考えてみると生活環境激変したころ小さな諍いがたえず、会話さえも成立しない冷戦状態のあった時期を思えば今は・・・はるかに健全なのではな…

雑多な波動が渦巻く世界で

正気を保つことが 時折すさまじくむつかしいと 思える ほんとうに 光や音のない世界になってしまうのは怖いけどそれらはあまりにも おかまいなく放出されていて聴かなくてはいけない音や聴きたい声が きこえなくなり察知できるはずの気配をとらえられなくな…