2010-01-01から1年間の記事一覧

*ことばの歳月* 美しきことばの妙

久しぶりに、山下景子さんの本を拝見しました。 『ことばの歳月 美しく響きあう言葉たち』 **** 山下さんの本は、ときおり読むようにしていますが・・・ことしは落ち着いている時間が少なくて、手にできずにいました。このかたの著書を拝見すると、とて…

想いをのせて Φ新年のはじめにΦ

年の瀬はどことなくあわただしい。。。 仕事であったり催しであったり。一年振り返ると悲喜こもごもでしょうか。ずいぶんと寒くなりましたね・・・ 近頃はなんでも便利になって、手間のかかることをしなくてもすむようになりました。たしかにそれもひとつの…

Singing With Santa Claus

演劇集団キャラメルボックス『サンタクロースが歌ってくれた』 25周年クリスマスツアーでございます。えと、たしか今回で四度目の上演となる代表作だとか。 25年ってすごいよね・・・その循環でこその、今作。舞台自体、毎回生き物のごとく様相を変えて…

COCOIRO

例によって文具屋さんでつかまっちゃいました(笑) 「何だろ??」と引っかかったんですね。・・・で、しばし説明読んだり現物ふれたり。 ちょっぴり気分を変えたいときにおすすめかも。説明書きの文言もいたくツボにはまってます。 ココロうるおう、 ここ…

*魁皇さん 豊ノ島さん ありがとう*

昔ほどは観なくなってしまった相撲。でも、最近、魁皇さんが気になってちらほらみています。 今場所(九州場所)はすごかったですね。 体調面ではふつうに取り組みができにくいほど、満身創痍といってもいい状態、それでも相撲を取り続ける。・・・いろんな…

子供の思い~それでも、生きてほしいのです

・・・このところ、学生さんの自殺報道が何件か続いています。こうした記事をみるといろんなことを思い、考え、自分ならどうしたろう、どうするだろうと・・・ どのくらいの話ができるのかわからないけど。「あなた」はいま、どこにいますか?学校はつらい?…

もしもピアノが弾けたなら

「・・・ピアノが弾けたらいいな」そこにはいくばくか 純粋な響きがある わたしの始まりはなんだったろう?きっかけなんて何でもよかったそういえる思い出ならいい初めて鍵盤にふれた日や曲をひとつ仕上げたときはうれしかったのかもしれない でも 大きくな…

何処へ

・・・自分にとって大きな要素をもつものを考えていて、ふと浮かんだ・・・ 音楽・映画・舞台・・・そのどれも、ある程度時間枠のあるものと思われる。 対して書物はといえば、ページ数はあるものの、それを終えるためには各人がどのように向かうかによって…

増殖するメモ群・・・

ほかのところに意識が向いていたり、動揺していたりしたせいか、ここしばらくは本のデータを入れてなかったのであるが・・・いやたしかに、頭に入っていなかったこともあるかもしれない。・・・集中力に欠けていたか?しかし何故かこのところしばしばメモを…

絶対音感

話題になったのはかなり前。多少なりとも音楽にかかわる人間としては気になる題材である。 何故いまか?理由らしきものはないと思うが、新聞のコラムを読んでいて「そういえば」と思ったのがきっかけ、か??最相さんの本を読んでおきたかったのである。 「…

中島みゆき嬢

・・・などと書けるような立場にはございませんが(汗) とはいえ、こういうふうに書いてみたくなる風情がありますもので、中島みゆきさん、とは。 私の友人に「~嬢」といった言い回しをする御仁がおります。とても同世代とは思えない博識で独特なたたずま…

もういちど、深呼吸。

あのころ、どんなことを思っていたんだろういろんなことを考えなくてはならなくて・・・だけどふと気がつくと・・・ それはある種、進歩なのかなありえないことだと自分のなかでは感じてたそうしていつの間にか軸になっていたもの つらくて、痛くて、苦しく…

Larimar

みづいろ そらいろ あいいろ あおい、色彩をあらわすことばはいろいろ みどり、もひろい意味ではあお、かもしれない 言語ではちょっとあらわしにくいのだけど・・・春の空と秋の空、はなんとなくちがうなあと・・・どうでしょ?? ことしね、・・・ずっとお…

OH MY ゴースト!!

夏の様相から一変、暦通りの秋の表情になってきたようです。しかしながらかなり天候が荒れているようなので、みなさま何卒お気をつけください。 さて、ひと月ほど前のお芝居。演劇集団スプートニク公演ということで観てきました。日本だと怪談、というのはも…

『命に過ぎたる宝なし』

じぶんが生まれた日は、どんな日だったんだろう? そうしたことを思う、そんな時間はありますか? その日何か大きなニュースがあったとか、何時だったのか、とか。お天気はどうだったろう、とか。 まわりには誰かいたのかな? よくいわれる大事なこと、とっ…

大切なあなたへ。。。 いのちをありがとう

果たせない約束ならしないほうがいいかえって傷が深くなってしまうから でも よほどの不心得者でないかぎり最初から違えることを意図などしない ただ・・・ 遠くても近くても伝えられない 伝わらないこともたくさんある だからわたしにできるのはかたちをか…

名称や症例にとらわれず

見えないものを見ようする、想像してみる、「こういうことなのかな・・・」と意識を向けてみる、ということ、どのくらいありますか? そんなに特殊なことではないのです。・・・たとえば、人の心、感情、思っていること・・・これらは形としては見えないです…

言葉以上に伝わる想いがある

生きている という感覚はうすくて 特別に望むものなど 何もなかった あのころ僕は、どんな人間だった? 冷めてはいたかもしれないそれはいまもさして変わらない ひとつだけ 変わったのなら心に宿るものがある ということ “何かを 置き忘れてはいないかい?” …

どうぶつよわし≫≫文具屋ニテ悩ムノ図

予定にあったのは万年筆のインクのみ、だったんだけど、ほかのコーナー通り過ぎるだけっての、私にゃ難儀なんだよねえ(汗)この日もざーっとは便せんや封筒のコーナー見て、たいていいつも、のとこ通って・・・ で、レターパックのコーナー行った訳です。い…

ねむるように∞∞美しきもの 清らかなるもの

蓮の花、を辞書でひく「スイレン科の多年草。池・沼などに栽培される。夏、白色・薄紅色の大きな花が咲く」さらに、「仏教では極楽浄土を象徴する花」とある。 じぶんが歳を重ねてゆくせいか、いつのころからかこの花はこころに宿っているように感じる。もち…

調子がでない、というだけではないけれど<更新についてのお知らせ>

立秋すぎましたが、みなさま如何おすごしでしょうか? このところ時季特有の通り雨というかにわか雨のようなものがやってまいります。何度かちらっとしか降らなかったと思ったら、数日前からは降るとばしゃーっとバケツをひっくり返したような水のかたまりが…

オグリキャップ

関係各位やファンのかたがたはすでにご存じかと思います。 ・・・新聞がらみもあるとはいえ、全然知らなかったのだ・・・ 先月、かな?オグリキャップが逝っちゃった。。。 情報はいったの後からだったけど、とにかく記事が載っていて良かったなと思いました…

Beryl~さまざまな風合い

カタカナ表記だと「ベリル」とあります。緑柱石のこと。鉱物学としては詳しくないので参考資料としてひとつ。 『パワーストーン百科全書』(八川シズエ 著) ベリルの語源・・・「拡大鏡」の意味に用いられた、と。ドイツ語ではメガネの意味に変化した、・・…

衣とかいて?

「衣」という字、「衣食住」の「衣」 この字を見て、まず何と読む? 「ころも」とか「きぬ」とか ・・・いえ、文字自体が問題なのではなく、聞いていて「ん?」と思うものってないですか? ひところ「バイト語」ってよく言われてましたよね。たしかに言い回…

♪旅は道連れ世は情け♪

旅、ときいて思うのは宿泊をともなうものが主流ではないだろうか。・・・で、やはり公よりは私。 まあ当然、日帰りで行く場合もあるわけだが。 若かりし時代はすんごい交通音痴やら彷徨、じゃなくて方向音痴だったりしたのでどこぞに旅するなんぞ個人では考…

~水の星に愛をこめて~やさしい星で

いよいよ夏本番、の季節かな・・・? 上記の歌がはやっていたのは学生のときだったと思います。表記などがあいまいだけど・・・レコードを持っていた時期があった。生粋のガンダムファンではなかったのですが、「水の星に~」はちょっぴり思うところがござい…

『君はそれ以上~出逢い』 ★☆廻りあいの奇跡★☆

時が刻まれてゆくのを切に感じ始めて十年くらいたつ。けれど面白いことに、もう何十年も経過してしまったように錯覚する瞬間がある。 書くことを生業としているとまではいえないが、書かなければ息ができずにいた、とは確実に言える。それも基本はあくまでも…

Silence,please.

こころが波立ってはいませんか? 急ぎすぎて痛んではいないでしょうか? 何かを、強く恐れていますか? それは本当に、あなたに必要なことですか?

ひまわりに寄せる想い

ひまわりの花、すきですか? 夏という季節に浮かぶ花、だけど、この季節がきらいだったころがありました。 ひまわりは、正義を象徴するものであったり、愛をあらわすもの、であったりします。 特別、になったのは、ごく最近。でも、実はよくわからないんだよ…

緊急連絡「なっちゃんを救う会」∞∞募金にご協力を∞∞

“あなたの、あたたかい手を必要としているひとがいます” すでに新聞記事やほかのメディアからご存じのかたもいると思いますが、心臓移植を早期にしなければならない7歳の女の子がいます。渡航費用その他の諸経費が莫大になるため、先日「救う会」が発足、街…