2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賢治と鉱物

気には留めつつ、まだちゃんと読んだことがない宮澤賢治。でも、不思議なところからぽつぽつ接点が出てきました。 たしか情報源は新聞の文化欄、・・・だったと思う。視力めっぽう悪いくせになぜか「おや?」とアンテナ反応するんだね、肝心なところには(笑…

美味しそうな?? でも不思議∞∞

時々まとめて書物買ってて、増やしすぎるとあかんからある程度で止めてる。しかし・・・関心事も広くなるからなかなか集中して読めん・・・ もうちょい読みたかったんだがなあ、ことしのうちに。(まだ意思はある) ** たまたまこのところ鉱石がらみの本が…

黛まどかさん

俳人の黛まどかさん。 お名前を知ったのは、ずいぶん前、かな?たぶん、文章を綴るにあたって何か道しるべのようなものがあったほうが、と考えていろんなことを調べていたのだと思います。その足跡が、昔の手帖にあった。其処にメモしていたある本。 それが…

ちいさな倖せ

師走です☆ この時期になると、お掃除や片付けが気になるかた、または実際にどどーっと取りかかるかたもおられると思います。 思い切りは大事ですね、たしかに。 最近(?)はこれらの多くの効用を語るかた、本も増えてきました。よく知られているのは「断捨…