2015-01-01から1年間の記事一覧

∞∞光になりたい∞∞

はなしがしたかった だからことばにしようと思ったふつうならあたりまえの そうしたことにほんとの意味で気付いていませんでしたことし どうしてだか いつにもまして書くのがつらかった忙しいとかそういうことじゃなく(少しはそれもあるけど)言葉にしたい…

ガーデン~空の海、風の国~

2015年12月16日~29日 ザ・スズナリ 東京都世田谷区北沢1-45-15 (ロビーが狭いとのこと。。。) 【チケットに関するお問い合わせ】 アトラス:03-5413-4815【公演に関するお問い合わせ】 おふぃす3○○:03-6804-48…

羽生くんと宮原さん

時差ボケで恐縮ですが(汗) 先日のNHK杯、ですか、フィギュアスケート。 気にはなりつつも全部は観られなかったのですが・・・羽生くんの演技、「異次元の舞」とまで言われてましたね。 ほんとに凄まじいほどの、鬼気迫る、といっても過言ではないような…

ちいさな冒険

「・・・コピペって何?」 という人ですから(笑) 普通にそれってあたりまえ、とか、なんてことないじゃん、で過ごせてる人にしてみればすご~く細かいことで引っかかってる訳でして。できるようになることもあればそうならない、しないことも。 一例をあげ…

一日 ほんの少し

時間は単位や括り方でいえばみんな同じただ 感じ方や捉え方は生活様式 環境 身体感覚 精神状態などによって個々で異なるものだとかんじますなんだか分からないままに時間が経つのがいいのか意識しながら時間を過ごすほうがよいことなのかいずれにしても たの…

森のなかにいきる

どこで観たんだろうふっと視界にはいってきて森だ土を踏む 感触鳥のこえ風のささめき緑の匂いここはいのちに たくさんの恵みをもたらす場処地球はひとつの おおきな森なのかもしれない私たちは ここに棲む生きものさまざまな彩りのなかで 自然科学 ブログラ…

取り柄なんてないけれど

ほっといたらめったに話さないしてきぱきとは動けず何をやっても人よりのろいよわむしで 臆病でいったいなにがあるんだろうって思うけどさしたることじゃなく役にも立たないことかもしれないでも ひとつだけわたしをいきる ということそのために全力でつらぬ…

呼吸のひとつひとつ

おなじ世界にいても感じることは まったく違う真っ暗な闇のなかに ひとりそれでも 光は観じるわずかながら ながく伝え導く あたたかないきているいきているいのちが 叫ぶ耳を澄まして心臓の 鼓動(おと)眼を凝らしてゆびさきの 次元(せかい)なにを とらえ…

うまれてきたのはなんのため

かわいげないとだめなのかなあかるくないのはいけないことともだちはたくさんのほうが人気者だったらだれかにいわれたわけじゃないのにそんなことばかりずっとずっとわからなかったいまは わかんなくてもいいと意味なんてない という人もいるなくても 生きて…

Nocturnal Saturiun

連日のように熱中症関連のニュースが流れていますね。。。昔とは違い、放熱されるポイントが減っていますから熱がこもっているのをダイレクトに感じつつ。感覚的に涼しくなっていただけるといいなあとちょっぴりお知らせNocturnal Saturiun…

大地の女神

いつか観た あおそれは 突如 そらからおりてきた**人の手がはいっているから 正しくは天然 とはいわないのかもしれないけれど自然のなかから生まれたものが素となりかたちづくられた石 そして 人もこの世界の一部だとするなら天からの あるいは地からの授…

どちらかわからぬほど

詩や文章のなかに自身を投影するものをみることはあるかもしれないただ 君は少し 違っていた一見するとまったく逆の要素ばかりにみえるのにその実 ふとした瞬間はっとするほど自分を観るようなところがあってそれが何処か恐ろしくもあり 懐かしくもあり不可…

「すぐに役に立つことは、すぐに役に立たなくなる」

そのものの言葉、だったか趣旨が同じものだったか。前にどこかで目にしたな、と。 ちょっとどきっとしました。役に立つ、と思っていること、実はけっこう浅い見解なのかも?読んだのは、新聞の池上彰さんのお話。大学のありかたについてのこと、だったんです…

。。ありがとう。。

さくら ひとひらてのひらにあれからかたみのごとく まもりとしおゆるしくださいあなたをおもうひとときを精いっぱいの 感謝いのりをこめわたしはここに いきる 〈ゆずりはの書籍にまつわる記事とLink〉☆『君はそれ以上~出逢い』 電子書籍についてhttp:/…

他者を通して自己を知っていく

自分の姿って みえているようで そうではないちょっと離れた場処から観察できると良いのだけどなかなかそれも むつかしいこと あるよね意外なことに氣づいて おやっと思うときそれは 自分以外の誰かを意識したときだったりしませんか他者刺激とでもいうのか…

“神様がついてこない”

「岩が砕けて石になり、石が砕けて砂になって、やがて砂が塵(ちり)になり、風に乗って飛散して消え去る。それが本来の意味の風化なんです。気が遠くなるような長い歳月をかけて起こるのです」**かつて時間の主人公だったはずの人間が、つねに追われる生…

ひと文字の違いで。。。。

・・・ここ数日、気分の落ち込みが強烈になってます。ある程度はいつものことなんだけど、このところそこまでいってなかったから反動かな? なんかかってに涙がでる 何やってんだか・・・**話し言葉だとそんなに気にならないのでしょうが、書き文字、特に…

いかがお過しですか?

年が明けて、はやいもので半月が経ちます。 どのような新年を迎えられたでしょうか?自然災害や感染症、国家間の軋轢、人種や民族さらには思想の違いなどによる争いが絶え間なく続いています。 心も体も傷つき、命さえも失うことがある・・・そうした事象に…