羽生くんと宮原さん

時差ボケで恐縮ですが(汗)

先日のNHK杯、ですか、フィギュアスケート

気にはなりつつも全部は観られなかったのですが・・・
羽生くんの演技、「異次元の舞」とまで言われてましたね。

ほんとに凄まじいほどの、鬼気迫る、といっても
過言ではないような。


経緯はともかく、あの選曲は結弦くんらしいなと
得心がいきました。

ショパンのバラード、かな、あの曲はピアノやっていたころの
憧れで、弾けはしないけれど曲の世界観がいまも真に迫って
くる。
陰陽師』のテーマのほうも、スケートで表現するとどんなふう
なんだろうと思っていましたが、


何かもう、ことばにできないくらいのものがこちらにも
憑いてしまって・・・・・・



宮原さんの演技も素晴らしかった。

SPもフリーも、プレッシャーは並大抵のものじゃなかったと
思います。ノーミスで滑ることさえ難儀なのにそれでも
知子さんは、はるかに上を舞っていた。


エキシビションのときの白い翼のような衣装、そうして魅せる
かろやかな舞いとSPのときの情熱的な演技。


それらは、演技のうえだけでなく、人生を歩むうえでも
大切なステップなのではないかなと感じました。



自己認識と他者観察のギャップ。
理想と現実のギャップなど、日常で生じるさまざまな落差、
価値観の差異。

場合によっては自分の世界がひっくり返るくらいの
ショックやダメージを受けることがあるかもしれない・・・
それすらひょいと超えていける、たとえば右往左往するとか
沈んだり浮いたりするとかあったにしても、そういう自分も
ありなんだと取りこめる、統合していけるユニークさ


そうしたものも育んでしなやかに演じる→生きることが
できればと。



久しぶりに心がふるえました。
羽生くんも宮原さんも、とても美しかった!!


なんていったらいいのかわからないけど、
ともかく、とにかく、感謝☆☆
です。



赤い色はすきな色で
あまり似合わないとおもうけれど白も
浄化だったり あるイメージで惹かれる色で

陰陽は やはり自覚もともない
ショパンには愛と哀を観ずる


結弦くんは「ゆづ」 と 私の「ゆず」では表記は異なるものの
音にすると共通のものが生まれる
それから なまえの由来 語源には繋がる部分を感ずる
ところから


今回のお二人の活躍は何より嬉しかったのでした



結弦くん 知子さん おめでとう そして ありがとう

エネルギーをいただきました


クリエイティブライフ ブログランキングへ



にほんブログ村

       ↑
あしあと pocoっと おねがいします♪



☆『君はそれ以上~出逢い』 電子書籍について
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-63b7.html

☆『僕のたからもの』  IOS版
http://www.creatorsworld.net/ebook/mc01750119/

☆Android 版 『僕のたからもの』
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d531.html

文芸社書籍情報 『君はそれ以上~出逢い』
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-07035-3.jsp