2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽と月

梅雨で大雨が続いている地域があります。地震も多くなっているので、被害が大きくならぬよう祈るばかりです。気温の変動もはげしいですね。衣替えも悩ましい・・・ 明暗、という言葉があるし、これに類することばがいろいろあります。一般に「明」のほうに目…

赤と青と??

そーいや昔、「風と雲と虹と」って大河ドラマなかったっけ?・・・いえ、全然カンケーないですが、ちらとよぎったので。 誰しも子供のころ、お絵かきの時間などでクレヨンとか色鉛筆とかをつかって描いていたのでは?と思います。子供心にたくさんの色がなら…

“だれか助けて!!”

目覚めていてもうすい意識のなかでも声にできない、声にならない「さけび」・・・・・・ 本来、解決するのはじぶんだけどちからがいる、ひとりでどうすることもできないことがあるそれを必要とするほど、真に助けがほしいときほど声はあげられないものかもし…

ひとりめは四歳?

・・・人間年令にたとえるとそうなるんだな、というお話 2004年に『僕のたからもの』という本が生まれました。・・・原案はあったけれど、まさか本というかたちになるとは考えてなかったころ。こうして生きていられるとも思わなかったから・・・すごくう…

i and ai

。。。春に発売されたある歌い手さんのアルバム。。。 表記すると『 I 』と『愛』になる(分かる人には分かりますよね・・・) シングルと連動してるとはしらなくてツアーもやってたんだね 「彼」の音楽にはフシギがいっぱい よくいわれるのは詩、だけど曲…

ほんとうは

あなたには、還る場処がありますか? 思いきり泣けるところがあるでしょうか 探しているのか、気づかないだけか わたしは・・・ だれかにとっての還る場処になれるだろうか 命をつないでゆくことができるのだろうか・・・

しばし休息。。。。

からだが思うように動かない。 やることはたくさんあるんだけど、計画変更をしてもどうやらこころとからだがうまくかみ合わないようなので少しゆっくりしようと思います。 天候のせいもあるかな?・・・風邪をひいた、ということではないのでご安心を たぶん…

Newton

・・・ジャンルとしては科学雑誌、で良いのか?? ごくまれに広告を見て、特集が気になるときに購入している。無論、全部は読めない。・・・何故か?文字は読める(笑)しかし、理数系のアタマがないので理解できない部分がおそらく多いのだ。・・・で、もひ…

唐突ながら

・・・そろそろ開幕(?)ではないかと思いますが、演劇集団キャラメルボックスの『水平線の歩き方』というお芝居<東京・神戸・名古屋>に行かれる(予定の)かた、または突発的に行ってみようと思われるかた・・・もし行かれたら、ご意見・ご感想をよろし…

寒月霞斬り

少ない時代劇枠で近頃ちょこちょこ観ている作品。主役の榎木孝明さんも気になるところですが、寺田農さんや加藤剛さんが出演されていることもあって引っかかった(笑) 原作を書かれた佐伯さんと榎木さんがかなり親しい間柄ということで、この作品にかける意…