2007-01-01から1年間の記事一覧
『 同じだと思っていた 何処が 違っていたのだろう? ただ、生きたいと願っただけなのに 争いなどしたくなかった どうして憎むのか 共存が望めないのか わずかな可能性に懸けて、俺は 』 “君はそれ以上” File ≪Another moon≫
「日本」や「日本語」を意識するからなのか、タイトルにこれらが含まれる本ってよく見かけますね。うーん・・・ちょっと強調しすぎな気もしますが・・・本質的に関心が高まっているのであれば良いかもしれません。 私は時代劇が好きなもので、新聞広告で目を…
初めての本、『僕のたからもの』(新風舎)の出版のときも落ち着かなくて、そわそわ、どきどき、いろんな想いが交錯してましたが、それと似たような感覚があったのは、ある劇団の旗揚げ。 話を聞いたのが春で、自分の誕生月がはいってたりしたからぼんやりと…
偶然であれ必然であれ 何かが極度に接している、重なっていると 恐怖さえおぼえてしまうほど それは畏怖といってもいいかもしれない 音楽や書物のなかに風景をみる、気配を感じる 何故か異なる性の持ち主の精神に それらはおぼろげな、かたちのないものを具…
車の免許は、学生時代から取りたいと考えてました。・・・ただ、運動神経にぶかったら、適性がないっていわれたら・・・そんな不安はありました。 結局のところ、学校勤務と赴任先が決まった時点で車がないと生活も仕事もままならないと言われ、仕事をおぼえ…
「子ぎつねヘレン」という作品(映画)をご存じですか? ある日、少年は小さなきつねに出会います。のちに、そのきつねは聴覚も視覚も機能せず、声も出せない状態であることが判明します。そのおり、獣医さんのつぶやいた「まるでヘレン・ケラーだ」という言…
・・・感じたことを言葉にするって難しい。だけど、何か伝われば、と思って。ふだん何気なくやっていることがとても厄介なものになったとしたら、あるいはそれをかかえて生きている人はどんなふうに思うのか。 障害、という言葉を人はどうとらえているのでし…
文具屋好きの習性で(!?)、きれいなカードや葉書、便せんなどがあるとふらっと立ち寄ってしまい、うーんと悩みながらどれかを購入(笑) クリスマスカードも例外ではありません。シーズンになるとたくさん出ますよね・・・ ふつうが連絡まめではない(電…
光を求めていた けれどそれは、自分のなかにあると 強くて明るいだけが光なのではない ほの暗くても発する あざやかでない色も 優しくやわらかな光もある 金色は美しい 中心で輝きを放つもの 私はそれがみえる場処にいられれば 自身は銀色で 映える光ではな…
『 俺は 誰なのだろう 人と魔とのあいだに 何があったのか ありえぬことが起きた・・・・・・? 何故あのひとは 俺をこの世に送り出した 分からぬまま、生きる さして重くもない、誰も気づかぬこの生命を それでもまだ 捨てられずにいる 』 “君はそれ以上” …
色のない世界を考えたことがあるだろうか 黒、白、グレー・・・色彩分野では無彩色と呼ばれるもの 正確にいえば、あざやかではない、ということで、「ない」と言いきることはできない 私はこの空間が好きだ カラーがあるのは美しい、けれどモノクロには独特…
原曲や曲がつくられた経緯、どんなかたが歌っているのかくわしい背景は知りません。・・・映画でつかわれたと聞いた記憶もありますが・・・ わたしがこの曲を聴いたのは、鈴木重子さんのLive。 重子さんのLiveではいつも感情の押し寄せてくる瞬間が…
雲があるから空の青さが映える、と言った人がいる。・・・同感。 空の上から雲をみることがあると、すごくふしぎで神秘だと感じる。 雲ってなんだろう? 気象や天文には詳しくはないが、雲があると雷が発生したり、雨が降ったりするわけだ。つまり、もとの成…
言葉なんておぼえるんじゃなかった、とは詩の一節だったでしょうか。 神話か聖書の関連だったか(記憶があいまいですみません)、国が分かたれてさまざまな言語が用いられるようになったのは人間のごう慢さに神が怒ったからだと聞いた気がします。言語が違う…
読み終わってから書こうと思ったんですが、もうちょいかかりそうなんで(笑) 集中して読む、というより持ち歩いてぽつぽつ読む愉しみを優先したとはいえ、こんなにかかるとは・・・・・・ きっかけは雑誌の記事。街の紹介ページのようなところに西麻布周辺…
「・・・あ、またあ~~!?」ということはこのところなかったのですが。いろんなペース配分考えるうえで、精神衛生上(?)許容範囲を超える本を置かないことにしていたのです。読みかけの何冊かを終えるまでは・・・と。しかしながらやっちゃったんですね…
ブルーが気になりはじめたのはいつだったろう? KinKi Kidsの曲ですが、シングル・アルバムどちらも持たないわたしがこの曲を知ったのはDVD。めったに購入しない、しかも音楽関連は初めてだったと思うのです。たまたまそれに入っていたショート…
家庭や仕事であわただしく過ごしていることで充実していることは素敵だな、と思います。 社会的にみれば、わたしはそのどちらでもないかもしれない。こぼれ落ちてしまったちっぽけな存在。消えてしまっても、誰かがこまることはないでしょう。 でも、ここに…
人間の記憶というのはかなりあいまいな部分が多い。・・・というのも、正しく記憶されていないこともあれば、そうだと思っていることがほかと照らすと矛盾が生じたりするからだ。そうして無意識に、自分をまもる機能が働いていることもある。だから生きられ…
台風の影響でしょうか、天気が変です。今朝は雨がどばっと降っていて・・・そのうち晴れてきたようですが。体育会シーズンですね。ご近所では中止になったところがあったもよう・・・ 夏から月探査機“かぐや”のことが気になり、新聞や雑誌などの記事もちらほ…
テレビ自体あまり観ないので、ドラマも関心がうすいのですが、わりと長く観ているもののひとつに「相棒」があります。刑事ドラマ、といえばそうなのだけど銃撃戦があるでも派手な演出があるでもなく、淡々と話はすすんでいく。どちらかといえば心理面を重視…
感覚的には28日なのだけど、たぶん29日になってるだろうな・・・ “コスモス”と音声できいたとして、秋桜を思い浮かべますか?それとも宇宙がみえますか? 私は花のほう、だったのですが、四年前に印象深い出来事がありました。それは、ある画家さんとの…
・・・あれ、この話したっけ??してたらごめんよ~~(ボケ) 生きてるかぎり悩みはつきないし、しょっちゅう迷う。優柔不断~~!!・・・といやになることも。でも、そういう感覚があるのはある意味健全なのかなーと。だって、まったく迷わないってこわい…
わかる人にはわかりますね(笑)メインタイトルは『永遠に』ですが、カップリングのほうの曲。KinKi Kidsの新曲です。深夜ドラマ「スシ王子!」の主題歌 涙ってどんなとき流しますか?かなしいとき、くやしいとき、つらいとき・・・多くはネガティ…
やるこたいっぱいあるんだけど、丁寧にひとつずつ・・・こんなときこそ、あたまはクールダウンしないとな。・・・台風11号、いま何処だ?? 書物紹介を少々 →失われた書を求めて(石川九楊 著 岩波書店):新聞記事から関心をもってようやく購入。石川九楊…
かえりたい場処がある いつのころからかそう感じはじめた どこなのかわからない けれど月をみるたび、こころがさわいで みえそうでみえない、でもたしかに ここはわたしの場処じゃないとささやく かえりたいのはどこだろう
ふるさと、ときいて浮かぶものはどんなものでしょう? ことばとしては、故郷、郷里、古里・・・といった感じになりますが、あえて文字にすることもないかもしれません。生まれた場所、住んでいるところ、懐かしさを感じるスポット、いろんな場があるのでしょ…
夏が来るのがいやだった あの感触が襲ってくるのかと思うとぞっとした 歳月が流れ、わたしはこうしてここにいる 愚かだといわれようとひとつの想いを育み続けている じぶんがそんな人間だなんて、知らなくて まだ見ぬわたし、そして、あなた はじめは誰もが…
郵便局で振り込みをしたときに驚いた。・・・おつりに見慣れない紙幣。「あれ?」と思ってよくみると・・・それは弐千円札。地元で初めて目にしました。発行されて以降、実際に見たのは二回ぐらいで、しかも上京したとき。あんまり見ないな~とは思ってたけ…
いまもあるのか、似たようなシリーズはたぶん・・・ 小学生くらいのとき、科学やら何やらの図鑑のセットがうちにありました。一冊ずつはそんなに分厚くなかったのでわりと見やすかったような・・・関心があったのは、星座。でも、いまだにあんまり詳しくはな…