2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

命をありがとう~いま、伝えたいこと

人気者でも、可愛いわけでも、明るくもない人間がこうしてここにいる。 誰でもいつかはこの世からいなくなります。けれど、戦争があるわけでもないのにここでは年間多くの人が命を落としていく。病気でも事故でも災害でもない理由で つらくて、くるしくてた…

かすみ草 “ひそやかに・・・”

しばらく前に、とある洋服やさんでお花の種をいただいたのです。そのなかに、かすみ草の種もあって・・・・・・ メモ書きに、英名“Babys-Breath”とあって、へえ~そうなんだ?と。「赤ちゃんの吐息」・・・なんとなく、わかりますね。白くてちっ…

まいずつかさ?

“米寿司”って書いてふつう人名だとは思わんよなあ・・・ま、そりゃともかく。 宣伝みて「ん?」と引っかかって深夜ドラマ「スシ王子!」を観ております。(とはいえ、夜更かし御法度の身ゆえ、録画したものを観る→つまり、時差は生じるのですが)・・・堂本…

Sunstone

立秋すぎて、お盆も・・・・・・まだまだ暑い夏ですが、きこえる蝉の声が変わってきてはいませんか? 太陽の光がもっともつよく感じられる季節、この鉱石(いし)も、そんなエネルギーを宿しているようです。和名だと月長石に対して日長石かな?ムーンストー…

祈りの花~サンダーソニア

写真が最初だったか、実物だったか忘れましたが、花のかたちがとっても変わっていて可愛らしかったのです。当時はめずらしい花だったらしく、お花やさんでもあまり見かけなかった。かろうじて名前が分かったのは華道をやっている母のおかげでした。 いまでこ…

命といふもの

みるものすべてが無にひとしい空間で、わたしは一人になりたかった 誰とも話さず、会わず、何もみず、きかず、ただひたすら眠りたかった 人にはそんなときが必要だ。あらゆるものから隔絶される時間が そうしなければ守れない、誰かの意に操られる人形になっ…

Moldavite

この石を初めてみたとき、どきっとするものがありました。説明文には宇宙からの石、隕石といったことも書かれていましたがたぶん、それだけではなかったと思う・・・・・・ まあ隕石かどうかは別として、色が独特なんです。グリーン系にはちがいないのですが…

心に咲いている・・・

ひまわりは、大好きな花で切なさをもたらす花 いつからそうだったんだろう? ともだちが、ひまわりにまつわる昔話を教えてくれた、それはとてもかなしかった それでもわたしは太陽にむかって花を咲かせたい あなたがいてくれて、わたしはうれしかったから ~…

異界への入り口

ふつうとそうでないこと、日常と非日常の境界ってどこにあるんだろう? たとえば、視る・聴く・話す、ができる場合、それは特別なことではないと思っている。けれど、五感になにかの障害が発生したならばそれは直ちに当然のことではなくなる。また、戦争や紛…