Sunstone
立秋すぎて、お盆も・・・・・・まだまだ暑い夏ですが、きこえる蝉の声が変わってきてはいませんか?
太陽の光がもっともつよく感じられる季節、この鉱石(いし)も、そんなエネルギーを宿しているようです。和名だと月長石に対して日長石かな?ムーンストーンに種類があるように、サンストーンも多種多様なようです。代表的なものは、光沢のあるオレンジ色。形状によっても色彩は変わる(たいていの石は、原石ではあまり色がでていないように感じる・・・そこも、魅力)ので、印象はちがうかも?もともと、ムーンストーンは知っていても、対極にほんとうにサンストーンがあるって知らなかったんです。だから何年か前に調べ始めたときは取り扱ってるお店がなくってかなしかった・・・(涙)
本のひろい読み、知人の話、もろもろから解釈すると、冒険、挑戦といったキーワードが浮かんでくる・・・人生の転換期にもっていると良いのかな?・・・同時に、心身にうけた傷をなおす、といったちからも含んでいるようです。この石に惹かれはじめたころ、ちょうどそんな心境だったのかもしれません・・・・・・
ことしは久しぶりに花火をしました。ちっちゃなものでしたけど・・・線香花火はいまでも大好きです。祖父母や、若くして亡くなったおじ、おば、姉の御霊の送り火になっていたらな。
さて、きょうは旧暦の七夕。この宇宙(そら)の下で、どんな願いや祈りが捧げられるのでしょうか・・・