2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代劇調??

初挑戦:時代小説!!・・・と宣言してから18日たちますか。 全五巻のうち、只今二巻を読み進んでおります。構成として一巻・二巻が前後編のようなつながりで、三巻以降は新展開となるようです。・・・さて、私はいったい何を読んでいるのか?興味のあるか…

~太陽の守護~ Shou

『 傷つけたくないのに 知らない「俺」が発動する どうしてそんな怯えた目で視る? さげすむような眼で見下す あるとき聞いた、 “もし お前を必要としている者が居るとしたら” すべてを信じた訳じゃない、けれど 賭けてみようと思った どっちに転んでもさし…

すこしだけやさしく

そういえばそういう歌があったな~と、何故か唐突に思い出しました。・・・たしか薬師丸ひろ子さんが歌ってらして、「わくわく動物ランド」という番組のテーマ曲にもなっていたような・・・(この番組知ってるひと、いるのか??表記ちがってたらすみません…

歌姫

2007年のしめくくり:それは中島みゆきさんのコンサートでした。生粋の(!?)みゆきさんファンであればそんなこと・・・な話だと思いますが、わたしにとってはものすごい衝撃でして。だって“生・みゆき”ですよ??初回は二年、いや三年前ですか。まさ…

ことしで五歳 ~多くのものに育まれて~

異称だと今月は睦月、来月は如月。ほかにもさまざまな異称がありますね。・・・こうした響きってすごく好きなのです。 だからかな、『君はそれ以上~出会い』(新風舎)のなかにも“如月”はでてくる・・・ 「楪 蒼朋」が生まれて、2008年で五年になります…

しあわせの種をまこう。

“何もしなけりゃ迷うこともないけれど、何もしないまま石になってしまうのはごめんだ” ご自身の言葉かどなたかのことばを引いたものか、記憶が定かではないのですが(文言もはっきりとは憶えていなくて・・・)、そういった主旨のことを作詞家の阿久悠さんが…

新春事始め

時代劇好きではあるけれども、関連書籍を読んだことないような・・・でいま一冊、入門編ということで『使ってみたい武士の日本語』(草思社)を読み進めているところですが、問題はこの先。 初挑戦:時代小説! ひんぱんにごらんになってるかたには何てこと…

がまんしなくていいんだよ

傷つけて、傷ついて 人は生きている さえない表情の人も、笑顔の人も 何かを背負ってる わたしもしらなかったんだよ はかりしれないものがこの世に存在すること それがわたしのなかにもあるってこと 人目もはばからず叫んで、泣くことができたなら みっとも…

ガーネット~赤い石

・・・赤い石、ときいて思い浮かぶのは何ですか? たいていはルビーではないかという気がします。「ルビーの指環」って歌もありますね。去年の紅白では寺尾聡さんが出演してらして、しばし感慨にふけっておりました。この歌が流行してたころは「西部警察」を…

無口な雪

作家の浅田次郎さんが、作家にはしゃべるように書く人としゃべらないから書く人がいる、というようなことをおっしゃっていました。 それは、作家にかぎったことではなく、人にはいろんな側面があります。生きていくうえで、自分をアピールすることは必要です…